毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



引越ししました

語学学習と、生活の質を高める為に

” そよ風の英語日記” へ引越しをしました。
Creating my future

しばらくお休み

今月から、またばたばたとし始めました。


新しく始まる運動指導の準備や

語学学習などに力を注ぎますので

しばらくの間、ブログ記事をお休みいたします。

小田和正さん

遠い昔、私がまだ年若い学生だった頃、

立て続けに悲しい出来事がたくさん起こって

「もう前には進めない。。。」と感じて行き詰っていたとき

小田さんの歌声が、もう一歩、またもう一歩と

前に進むための力をくれていたことを覚えています。


言葉に出来ない


あれから、もう30年以上経ち、様々な経験を経て

大人になった今、ふっと思い出して彼の曲を聴いてみたら

その頃以上の感動の思い。


小田和正さんて、その頃から現在に至るまで

計り知れない才能を備えたアーティストだったんだ

と改めてまた感動。。。


小田さん、素晴らしい曲を数多く聴かせてくださっていて

ありがとうございます。

今日も素晴らしい日

「毎日が素晴らしい日」と決めたら

自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ。

                   --- そよ風 ---


どこかへ出かける際に、なるべく交通機関に頼らずに

運動も兼ねて歩くことを心がけているのですが

先日は歩きつかれて、途中から久しぶりにバスに乗りました。


画像はhttps://www.seetys.comから

周りのオフィスなどが終わる時間とも重なり

混雑していたので、座る場所がなかったのですが

奥まで進んで揺られながら立っていると

私のすぐ傍の後部席に座っていた70代くらいの素敵な女性が

「あなた、危ないから私の横に座りなさい。」というようなことを言われて

お尻をキュッと横に詰めてくれて、手招きで

私を横に座らせてくれました。


「私も、あなたも細いから、十分に座れるわ。」とのこと。


こんな親切な行為が、この日も私の一日を

素晴らしいものとしてくれました♪

ありがとうございます。

社会福祉協議会

私たちの地域では、とても多くの高齢者たちが
何らかのチャリティー・ボランティア活動に参加しています。

たぶん、その恩恵もあって皆さん活動的。

「誰かの役に立っている」という自信も加わって
いきいきとしていらっしゃいます。

日本では、社会福祉協議会という素晴らしい組織があって
地域のボランティア活動や、サロン活動などのリストもあり
誰でも参加しやすくなっていると思います。

私たちが日本に住んでいた間も、地域の社協さんに
大変お世話になり、活動の立ち上げなども助けていただきました。

手芸関係のグループでも、読書や語学など
自分自身が仲間を集めて始めたいなと思っていることも
相談に乗ってくれて、様々な提案をしてくださると思います。

皆さんのブログを拝見していると、それぞれの自宅で
素敵な小物を作っていらっしゃる高齢者の方々が
多いようですが、小さなボランティア活動やクラブを立ち上げて
仲間と一緒に、おしゃべりや情報交換をしながら
製作をしていくのも、とても楽しいと思います。

それぞれの生活の質を高める為にも
多くの高齢者たちが、定期的に何らかの活動に
参加し、新しい友人をつくり楽しく過ごされることを願います。

通常の生活

いつも生活している地域から離れて

一日か二日だけでも、のんびりと過ごせる時間の大切さを

ひしひしと感じています。


自宅に戻ってくると、やっぱりしなければならないことがいっぱい。。。


上手に優先順序を把握して、書類作業やメールなどでのコミュニケーションの

時間なども処理していかないと、穏やかに過ごせるはずの時間も

どんどんとなくなっていくので、まずは深呼吸。。。


静かに心と思考を落ち着かせてから、動き始めます。


夕方、仕事関連の約束場所に早く着いたので

近くの植物園を覗いたら、こんなにもきれいな

モッコウバラが咲いていたよ。



実物は、レモンのように綺麗な黄色。


一瞬にして、穏やかな気分にしてくれる大好きなモッコウバラ。


たくさん咲いてね♪

帰路へ。。。

本当は、ビーチで綺麗な貝殻や丸っこくて白い石を

見つける目的もあって、タリファまでいきましたが

ここの浜辺、貝殻も石もほとんどなくて

素敵な砂浜が、ずーっと続いています。



私たちの小さな休暇は、あっという間に帰宅する日となりました。

「僕がいなくても掃除のおばさんが週に一回は来るから。。。」と

Pさんに言われていたけれど、キッチンを少しだけ片付けて

寝室も整えて、帰路に着きました。


途中、ビュッフェ形式のアジア料理店を見つけたので

ランチの為に中に入ると、「まだ準備中なので

座って15分ほど待っててください」といわれ、その間に写真を一枚。



すでに調理された数々の料理のほかに、生の野菜類や肉魚、貝、イカ、たこなども

並べてあるカウンターがあって、料理人さんがいるカウンターに持っていくと

その場で調理してくれる。


私は、別のカウンターでケースに入っているお寿司を見つけたので

早速味見。。。



見た目は良いのだけど、サーモンは冷凍のものを解凍したようなお味。。。

巻き寿司の中は、アボカドは許せるとしても

リコッタチーズのようなものまで入ってる。。。


やっぱり日本のおすしが食べたい。


このあとは、酢の物サラダや、いくつかのデザートをいただいて

お腹いっぱいになって帰宅。


夜は、少しのミックスナッツと果物だけで十分でした。


雨が降ったりやんだりだったけど、のんびりと

過ごすことのできた小さな休暇でした。

2個目は半額

なるべく効率の良い毎日を過ごす為に

通常は、2ヶ月に1回ほど自宅から少し離れた

大手のショッピングセンターまで車で出かけて

トイレットペーパー、洗剤類の日用品、缶類や乾物などを

まとめ買いしています。


そして、果物野菜、肉魚類、パンなどは、大手のショッピングセンターよりも

割高になるけれど、近くの小売店やスーパーなどへ毎日、

または一日おきに運動も兼ねて歩いていき、買い足し。


私にとっては、今のところこの方法が効率よいみたい。


そして、2ヶ月に一回のまとめ買いのときは

荷物が多いので主人も一緒に。


ただ、今回は主人と私のスケジュールの合う日が

なかなかなかったり、やっとスケジュールを調整したら

私が偏頭痛になってしまったりで

4ヶ月近く間があいてしまいました。


だって、この大手ショッピングセンター、日曜日は休み。


この間、近くの割高のスーパーで

足りないものを頻繁に購入していたので、かなりの出費。


やっと,昨日スケジュールの調整が出来て出かけていったら

嬉しいことに、半額セール♪



トイレットペーパーや柔軟剤など、あるメーカーのものを

2パック購入すると2個目が半額になるというセール。


今回は、3か月分ほどの日用品をまとめ買いしたので

かなりの節約になったみたい。


嬉しいね♪

もうオニオンなんて怖くない♪

なるべく料理の時間を楽しめるように

大好きな曲をかけて歌を口ずさんだり、ダンスステップなどをとりながら

料理をすることが多いのですが、この年になっても

やっぱり料理は苦手。。。


その一つの理由になっているのが、玉ねぎ。


どんな方法を使っても、目が痛くなって

いつも鼻水と涙がたくさん出ます。


でも、数ヶ月前に見つけた情報によると

たまねぎの根っこ付近に包丁を入れなければ

目がしみる症状がでないとのこと。


そこで、最近玉ねぎを切るときは

頭の部分を切り落として、根っこ部分から

1センチぐらい離れたところから皮をむき

最後に1.5センチほど離れたところから根っこを切り落としたら

すぐにゴミ箱に捨てます。


そのあと水で洗って刻むと、ほとんど目がしみない。

51歳にして、初めて知ったこの事実。。。


今日は、塩コショウして、小麦粉を振ったチキンを

こんがりと焼いている間に、大きなたまねぎを刻んで

ソースを作っています。



ガーリックと一緒にたまねぎが透き通るまで炒めたら

完熟トマトの刻んだものを入れて、塩コショウで味付け。


少しだけ黒砂糖も入れて、煮詰めたらソースは出来上がり。


チキンは、両面がこんがりと焼けたら

ワインを少し入れて、ふたをして

中まで調理されるように、少しの間蒸して出来上がり。


お皿に盛ったら、チキンの上にチェダ・チーズをのせて

その上にオニオン・トマトソースをかけていただきます♪

タートルネックは2枚だけ


片付け、掃除気分が高まっている間に

いくつかのものを処分しようと、袋に詰めました。


51歳と数ヶ月が過ぎた今、

ヒールの高い靴を履くのは、なるべく避けようと自分に言い聞かせ

お気に入りのブーツを処分。


そして過去数年間、活躍してくれた

タートルネックのセーターも2枚処分。



写真では、色が綺麗に出ませんが右のセーターは

大好きなラベンダー色で、ウール100%。


左の黒いセーターもウール100%。


とても温かくて気に入っていたけれど

気をつけて洗っていても、やっぱりだんだんと縮んでくる。


奥のタートルネックは、アンゴラ30%だけなので、大丈夫。

そして手前のラメの入ったセーターもお気に入りなので

この2枚だけ残すことにしました。


あとは、ちょっとした小物なども詰めて

2袋の処分となりました。


靴箱や棚、引き出しなどももう少しすっきりとして

毎日の住居スペースに、空間が広がると

感情や思考も整理するのが簡単になり、穏やかな気分♪


引き続き、素晴らしい毎日を過ごしていけそうです。
