毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



若いトレーナーか、ママか

今年で21歳になった私たちの長男。
16歳になった頃からスポーツジムに通っています。

アンダルシア州の夏は長くて、プールや海辺で過ごすことが多いので
筋肉モリモリの男らしい身体にすることは、若者たちの間では必須みたい。

でもね、重すぎるダンベルなどを使うとかえって身体を痛めちゃうよ、といっても

「僕には、プロのトレーナーがついてるから大丈夫だよ。」とのこと。

ママも一応、プロの運動指導者なんだけど。。。

筋肉ばかり鍛えてないで、ストレッチも毎回してるの?
と尋ねると返事なし。。。

じゃ、ママはおとなしく見守ってるね。

そして、半年後には息子の肩から肩甲骨にかけて
痛みと腫れが出てきました。

息子を理学療法士に連れて行くと

「ダンベルは、痛みが取れても半年以上持たないように。
ストレッチを取り入れながら、ゆっくりと筋肉を鍛えるために
いくつかのヨガポーズかピラティスを習慣づけるように。」と指示されました。

だから、ママが言ったでしょ。

その後も息子は、彼のトレーナーとママの間に挟まれ
4年間以上、試行錯誤してきましたが、先日になってやっと
「ママのエクササイズ・バンドを借りてもいい?
僕、もう少しストレッチをしないといけないみたいだ。」とのこと。

何度も痛い思いをして、やっと気がついた息子。。。

これからは、ママの提案も早めに取り入れて
正しく身体を鍛えていってほしいものです。



好きなこと

今日は、一週間に一度の充電日。

家事を最小限にとどめ、何の約束もいれず、仕事もせず
ただ好きなことをする日。

朝目覚めた瞬間に、「今日は何もしなくていい日。」
という気分で目覚め、それだけで嬉しくなりました。

朝ごはんの後、よい気分で洗濯物だけを干して
セラミック・タイルの床の汚れが気になったので
モップをかけてから、好きなことをしようと
またまたよい気分で、床掃除をしました。

その後は、昨夜インターネットで見つけた面白いことについて
記事を書いているうちに、6月の運動プログラムで使う
曲を選びたくなり、何曲か聴いているうちに
ダンスの動きのアイデアが、どんどんと湧いてきて
またまたよい気分で、曲に合わせて動いたりメモを取ったりしているうちに
6月分の仕事の準備の3分の1ほどを仕上げたことに気付きました。

わたしは、やっぱり自分の仕事が大好きみたい。。。

軽いランチを済ませた後は、少しだけ編み物をして

こんなにも素敵な場所をイメージしながら、45分間ほどのヨガ。
Beautiful-nature-wallpaper-of-beach_convert_20160530011711.jpg
     画像は.pixelstalk.netから

シャワーをしてから、大好きな韓国ドラマを観ました。
ファミリー系が好きです。

来週は、通常と異なる予定がいくつか入っていますが
ゆったりとした気分で、がんばれそうです。

今日も素敵な一日でした♪




不思議。。。

脳の働きや心と体の健康について、長年研究を続けている
様々な分野の専門家たち。

彼らの多くが、ここ何年もの間、強く語っていることの一つが

「毎日、感謝できることをリストに書き出してみること」

そうすると、宇宙の力、エネルギー、神様などなど
呼び方は異なっても、何らかの力が働いて
感謝できることが、実際にどんどんと増えていくということ。


私の人生では、しばらく前から様々なことが起こっていて
気を付けていないと、不平や不満ばかりが募りそうだったので
これではいけないと思い、ここ最近は夜眠りにつく前に
その日の出来事を振り返って、どんな小さなことでも嬉しかったこと、
楽しかったこと、感謝できることをメモしたり
考えながら眠りにつくようにしています。

そんなことを続けていると、確かに毎日、嬉しくなるようなことはたくさんあって
嫌なことに遭遇しても、そこから抜け出すことが以前よりも簡単になっているみたい。

例えば、先日の夕方はあまりにも疲れていて食欲がなく
夕飯に食べられそうなものは、ヨーグルトだけ。

でも、いざ食べようと思ったら青りんごか、黄色のリンゴも添えて
食べたい気分になりましたが、買いに出かける意欲もなく
どうしようかと思い迷っていたら、ご近所さんが

「この間、おすそ分けしていただいたお返しに」と
大きな黄色いリンゴを2つ持ってきてくれました。

不思議でしょう。。。

小さなことだけど、偶然じゃない。

黒砂糖のタッパー用に、せとものの小さなスプーンが欲しいなぁ
と考えていると、小さな商店街でちょうど良いサイズのものがすぐに見つかったり。。。

明るい赤じゃなくて、深いワイン色のエクササイズ・パンツが
良い値段で見つかったら購入しようと思ってでかけると
ちょうどセールをしていて、見切り品として
一着だけ3ユーロになっていたり。。。

そんなふうに、嬉しいこと、感謝できることが
どんどんと増えている今日この頃です♪


バルセロナへ

私の19歳の次女は、去年、上級レベルの試験を無事終了し
アルバイトをしながら1年間のギャップ・イヤーをとっています。

大学へ進学する前に、社会人として働くことを経験したり
収入と出費について考えたり、旅に出たりして
学生生活とは異なる体験をいろいろとしてみる時期です。

この貴重な時間もだんだんと終わりに迫ってきて、
彼女は、今朝から今週末まで、友人家族に連れられて
スペイン北部のバルセロナへ向かいました。

車で約10時間のたび。

途中、あちら、こちらで停車して
新しい発見があるものと期待しています。

明日は、バルセロナで行なわれる
コールドプレイのコンサートを楽しみ
金曜、土曜は、ゆっくりとバルセロナめぐり。。。

日曜日には帰宅予定です。
主人と私は、仕事や雑用に追われまだまだ忙しい中、
友人のご両親は、有給休暇もかなり融通がきく役職。

次女もご一緒させていただいていることを
感謝するばかりです。



エネルギーに満ち溢れて

数日前は、毎年恒例の「スプリング・トリップ」。
春の団体旅行です。

私たちの運動支援団体が毎年企画をして、100人近くの高齢者たちを
大型バスで素敵な山間部へ連れていき、ハイキングをしたり
おしゃれなレストランでランチの後、歌を歌ったり踊ったりと
丸一日、みんなで楽しみます。

まだ、50歳の私も毎年誘われますが、丸一日の遠出では
持病の片頭痛になりやすいので、丁寧にお断り。。。

この大規模な遠足の次の日の運動クラスには
みなさん疲れすぎていて参加者は少ないだろうと思っていたら
驚いたことに、ほとんどみなさん出席されました。

スタジオに出向くと、前日の勢いでまだまだ大騒ぎ。。。

とても楽しい一日だったことを、皆さん、かわるがわる話してくれました。

私たちの地域の高齢者たちは、本当に活動的で
エネルギーに満ち溢れています♪

長年、定期的に運動を行なって体力をつけてきた証でしょうか。


まだ50代の私こそが、60代、70代の皆さんから
元気をいただいている次第です。

この日も楽しく、素敵な一日となりました。

ありがとうございます。




がんばらない運動

今日の午後は、家事や仕事を何もせず
ただリラックスして、のんびりと過ごしたかったので
その日の運動も兼ねて、今朝は歩いて片道35分の商店街まで買い物に行きました。

ブリスクウォーキングのように、がんばって歩くのではなく
おへそから胸の間のお腹の筋肉を、引き締めることだけを意識して
普通のペースで歩きました。

お目当てのせとものの小さなスプーン、部屋着にもなるスポーツウエアのパンツ、
薄手の毛布が見つかり、爽快な気分で岐路につきました。

帰り際に友人のBさんとばったり出会い、道端で10分ほど立ち話。
Bさんは、いつもポジティブで話していても
とてもさわやかな気分にしてくれます。

自宅に戻ると、主人が午前中の会議から戻っていたので
一緒に簡単なランチを済ませ、久しぶりに赤ワインとミルクチョコレートもいただきました。

今から、皆さんのブログを拝見し、大好きな編み物をしたり
読書をしたり、絵を描いたりしてのんびりと過ごすこととします。

今日も素敵な一日♪
ありがとうございます。


久しぶりのまとめ買い

昨日は、ひさしぶりにまとめ買い。

主人と一緒に大型スーパーまで出向いて
トイレットペーパーなどの日用品、パスタやお米などの乾物
そして、ツナ缶などの缶物を購入してきました。

日持ちするものは、2カ月おきくらいにまとめ買いしておくと
日々の買い物は、とても楽。

時間の節約にもなるので、私はこの方法が気に入っています。
今日は、チキンカレーを作りながら
昨日まとめ買いをしたものの整理。

そして、明日の運動クラスの準備をしながら
少しだけゆっくりと過ごします。

アンダルシア州は、もう夜の9時過ぎまで明るいまま。。

今日も素敵な一日となりそうです♪

アンダルシアの初夏

もう10日間以上続いていた雨模様が晴れ上がって
突然、初夏が訪れたかのような素晴らしい晴天です。

これでやっと薄手のセーターなどを片付けても大丈夫みたい。

今朝は、ピラティスに参加し

戻ってきたらランチを作って

今から、銀行へ行った後、日本語を教えに行ってきます。

もうかれこれ、一年以上私から日本語を習っている22歳のSちゃん。

簡単な漢字の読み書きも、できるようになりました。

今日も、素敵な一日を過ごしています♪

ありがとうございます。


心優しいK くん

まだ20歳のKくん。

小さな頃から、かなりの肥満体で何年にもわたっていじめられてきたので
3年ほど前に胸の脂肪を取る手術をしたそうです。

今でもかなり太っていて、最近では、背中や胸に痛みがあります。
いろいろなことのストレスも、痛みの原因になっている様子。

私たちの周りで、何をしても、しなくても
太っていても、痩せていても、
学歴があっても、なくても
私たちを批判したり、いじめたり、見下したりする
未熟な人たちは、どこにでも存在しているはず。

そんな人たちの批判や、見下した態度に影響されないで
周りの人たちに、いつも気を使い、心の穏やかで優しいBくんには
素敵な人生を築いていって欲しいと願います。

少なくても7時間  

もう5月も半ばになろうとしているのに、アンダルシア州では連日の雨です。
ちょっと晴れ間が見えてきたと思ったら、数分後にはまた雨。

でも、今年の冬は暖かくて晴天の日も多かったので
今の時期に、建物や木々などのホコリも綺麗に洗い流されて
素敵な夏を迎えられそうです。

ここ数ヶ月の間、したいことと、しなければならないことがたくさんあり
就寝時間がだんだんと遅くなって11時を回っている事がしばしばでした。

そうすると、朝は疲れていて清々しい気分で6時半に目覚めることが出来ないので
ここ数日間は、がんばって10時にはベッドに入っています。

ベッドに入る直前に口内を清潔に保つ為、歯磨きの後
デンタルフロスで、歯の隙間もきれいにしたり

オイルプーリングをおこなったり

横になりながら、ふくらはぎや足裏ののマッサージをして
その日、あった出来事で嬉しかったことを考えながら眠りにつくと
翌朝は6時頃に目覚めて、快適な気分♪

やっぱり私には、最低でも7時間の睡眠時間が必要みたい。

今日も素敵な一日になりそうです。



