毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



しばらくお休み

今月から、またばたばたとし始めました。


新しく始まる運動指導の準備や

語学学習などに力を注ぎますので

しばらくの間、ブログ記事をお休みいたします。

疲労回復

あと半年も経たないうちに52歳。。。

先日の健康診断では、
「51歳には、ぜんぜん見えない」と看護師さん。

お世辞でも嬉しいね。

ただ、最近ちょっと疲れ気味なので
飲料水の中に、ときどき数滴のりんご酢を入れて飲み始めました。

りんご酢のクエン酸が、疲労回復を助けてくれて
エネルギー代謝も促進させ
血糖値を正常化するのにも役立ってくれるそう。

確かに、長時間外出していた後や運動の後などに
りんご酢の水を飲むと、気分もリフレッシュして
身体の筋肉もすっきりとしている感じ。

またりんご酢と水、1:2の割合でコットンを使って
皮脂のたまりやすい小鼻周りやあごをパッティングしながら
きれいにすると、毛穴も引き締まるそうです。

これからだんだんと暑くなる夏に向けて、役立ってくれそう♪

私の19歳の次女も、飲み始めました。

小田和正さん

遠い昔、私がまだ年若い学生だった頃、

立て続けに悲しい出来事がたくさん起こって

「もう前には進めない。。。」と感じて行き詰っていたとき

小田さんの歌声が、もう一歩、またもう一歩と

前に進むための力をくれていたことを覚えています。


言葉に出来ない


あれから、もう30年以上経ち、様々な経験を経て

大人になった今、ふっと思い出して彼の曲を聴いてみたら

その頃以上の感動の思い。


小田和正さんて、その頃から現在に至るまで

計り知れない才能を備えたアーティストだったんだ

と改めてまた感動。。。


小田さん、素晴らしい曲を数多く聴かせてくださっていて

ありがとうございます。

今日も素晴らしい日

「毎日が素晴らしい日」と決めたら

自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ。

                   --- そよ風 ---


どこかへ出かける際に、なるべく交通機関に頼らずに

運動も兼ねて歩くことを心がけているのですが

先日は歩きつかれて、途中から久しぶりにバスに乗りました。


画像はhttps://www.seetys.comから

周りのオフィスなどが終わる時間とも重なり

混雑していたので、座る場所がなかったのですが

奥まで進んで揺られながら立っていると

私のすぐ傍の後部席に座っていた70代くらいの素敵な女性が

「あなた、危ないから私の横に座りなさい。」というようなことを言われて

お尻をキュッと横に詰めてくれて、手招きで

私を横に座らせてくれました。


「私も、あなたも細いから、十分に座れるわ。」とのこと。


こんな親切な行為が、この日も私の一日を

素晴らしいものとしてくれました♪

ありがとうございます。

宇宙の力。。。

思い返せば、たぶん10代になったころから

なんとなく感じていた、何らかの力。。。


それが神様なのか、天使なのか

宇宙の偉大なエネルギーなのか、

何かがあるみたい。


そんな力を信じて、人生がとても良い方向へと移り変わり

公の場でも活躍しているオプラ・ウィンフリー、マリー・フォレオ、

ウェィン・ダィアー(一年ほど前に亡くなりました)などの

話を参考にしながら、自分自身に自信を持って行動をしていると

やっぱり、嬉しいことがどんどんと起こるみたい。


あのジャラール・ルーミーのような考え方。



「すべてのことが、自分自身の好みや都合に合わせてくれているかのように生きなさい。」
                         --- ジャラール・ルーミー ---


昨日は、ちょっと苦手な人との約束があったので

気分が少し落ち込みがち。。。

それでも、「大丈夫、きっとうまくいく」と

自分自身に言い聞かせながら出かけると

途中でばったりと友人に出会い

数分間の楽しいおしゃべり。


また、5分ほど歩くと別の友人に出会い

「わぁー、そよ風さん、こんなところで会えるなんて嬉しい。」と

大きなハグをしてくれました。


こんな些細な出会いでも、単純な私には

宇宙の何らかの力が、私を応援してくれているのかも。。。

と感じられて嬉しくなり、その後の苦手な人との時間も

スムーズに過ぎ、とても素晴らしい一日となりました。


小さなことでも、嬉しい出来事に思いや心を

とめておくと、やっぱりすべてのことが

私の好きな方向へと動いていくみたい♪

社会福祉協議会

私たちの地域では、とても多くの高齢者たちが
何らかのチャリティー・ボランティア活動に参加しています。

たぶん、その恩恵もあって皆さん活動的。

「誰かの役に立っている」という自信も加わって
いきいきとしていらっしゃいます。

日本では、社会福祉協議会という素晴らしい組織があって
地域のボランティア活動や、サロン活動などのリストもあり
誰でも参加しやすくなっていると思います。

私たちが日本に住んでいた間も、地域の社協さんに
大変お世話になり、活動の立ち上げなども助けていただきました。

手芸関係のグループでも、読書や語学など
自分自身が仲間を集めて始めたいなと思っていることも
相談に乗ってくれて、様々な提案をしてくださると思います。

皆さんのブログを拝見していると、それぞれの自宅で
素敵な小物を作っていらっしゃる高齢者の方々が
多いようですが、小さなボランティア活動やクラブを立ち上げて
仲間と一緒に、おしゃべりや情報交換をしながら
製作をしていくのも、とても楽しいと思います。

それぞれの生活の質を高める為にも
多くの高齢者たちが、定期的に何らかの活動に
参加し、新しい友人をつくり楽しく過ごされることを願います。
