毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



Smart people underperform

毎日、毎週、したいこと、しなければならないことがたくさんあり
時々、自分自身の中で整理がつかなくなって、
何から手をつければよいのだろうと、迷ってしまうことがあります。

ちょうど、そんな気分でどんよりとしていた頃、
Dr.Edward Hallowellの話していた言葉が
とても助けになったので、また見直すためにも載せておきたいと思います。

彼の提案は、短期間のゴールとして、毎日3つのゴールを決めること。

そして中期のゴールとして1週間から2週間の間に
しておきたい3つのこと。

そして一年かけてしたいことを3つ。

そして一生の間にやり遂げたいことの目標を3つ。


また、こんなプロジェクトに参加しませんか、
こんな仕事をしませんかと誘われたときは、
何でも引き受けてしまうのではなく

「Let me get back on that.」

「Let me think about it for a while.」

と返事をし、少なくても考える時間を考慮してから返事をすること。


それぞれの仕事やプロジェクトが、どんなにやりがいのあるものであったとしても
たくさんのことを一度に手がけようとするのでは、お互いのプロジェクトが
邪魔をしあい、どの仕事もしっかりとやり遂げることができない。




そして、最後に言われていたことは

「一人で心配をしないこと」

インターネットを使う時間制限を自分で作り
もっと人々と交流し、心配事があるなら適応能力のある友人に相談し
心配事に関する事実確認をし、その心配事を解消する為の計画を立てること。

などなど。。。

関連記事
シニア世代の素敵な場所 | Home | 運動を習慣に

コメント

No title

コメントありがとうございました

アメリカにお住まいなんですね
そしてこちらでは愛知県にお住まいなんですね
愛知県は若いころいたことがあるので懐かしいところです
外国へ行ったこともない私には考えられない行動的な
生活をして見えるんですね
すごいですね

2015/12/01 (Tue) 23:22 | ぐり #FTD/4KqU | URL | 編集
No title

ぐりさん

コメントをありがとうございます。
現在は、スペインに住んでいます。

子供たちも、末っ子が18歳となり
私自身も50歳となったので、これからは
自分の時間も大切にし、活動的に過ごそうと
様々なことを手がけているところです♪

2015/12/02 (Wed) 00:52 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

