毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


大切なお尻の筋肉   

日常の動きに気をつけていないなら、腰痛につながってしまう
方々も、私が担当しているリズム運動に参加しているので
ここ数週間は、お尻の筋肉を使う体操を取り入れています。

良く耳にする話は、買い物の際に棚にあるものをとろうとして
腰を少し前かがみにした瞬間や、洗濯籠などを床から持ち上げようとして
痛みが出るというもの。

膝が弱い方も参加しているので、今回はいすに座ったり,立ったりする際の
お尻の筋肉の使い方を練習しています。

まず立つときは、背中を伸ばしたまま太ももの付け根から前かがみになり
膝の近くに手を置いてゆっくりと立つこと。

座るときも、背中を伸ばしたまま太ももの付け根から前かがみになり
体重を踵のほうへ移動しながら、お尻をやや後ろへ突き出す感じで
ゆっくりと座ったり立ったりを8回ほど繰り返しています。

こんな単純な動作でも、お尻やお腹の筋肉を使いながら
動くことを習慣にするなら、腰への負担が軽くなるようです。
関連記事
スポンサーサイト
穏やかな気候    | Home | ほっと一息   

コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)ー そよ風 -さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているー そよ風 -さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

2015/12/19 (Sat) 20:08 | あめんぼ♪ #- | URL | 編集
No title

あめんぼさん

私の日々の記録のようなブログの内容で、あめんぼさんの気持ちが
上向きになっていること、とても嬉しく思います。

勇気を出して、コメントをくださってありがとうございます。

ブログ右横に、メールフォームを設置しましたので
いつでもご連絡ください。

2015/12/20 (Sun) 00:01 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

