毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


あくび

ダンス・ステップを取り入れたリズミック体操に

毎週通ってきてくださっている60代と70代の

素敵なシニアたち。



今週は、ステップ練習をしている間に「あくび」が何度か

出てしまう方がいたので、練習を少し中断し

呼吸についてのお話をしました。



「あくびは、体に入ってくる酸素が足りないよ、という

合図の一つ。浅い呼吸で動いていると筋肉中の

グリコーゲンがエネルギーとして、どんどんと使われ始め、

体が疲れてしまうそうです。


なるべく深い呼吸をするように意識して、酸素を十分に

体内へ送ってあげるなら、皮膚の下に蓄えられている

脂肪がエネルギーとして燃焼されるので、必要以上に

疲れることもなく、肥満防止にもなるので

一石二鳥ですよ。」というお話。。。



「だから、私は疲れやすいのね。」



「いつも呼吸が浅いから、今まで運動をしてても、

私は太ったままなのね。。。」



「でも、ダンスをしながら呼吸にも

気を配るのは難しい。。」



などなど、様々な感想が出ましたが

これからは、深い呼吸を意識しながら

歩いたり、キッチンで料理をしたり

日ごろから動くことで意見がまとまりました。



私自身も気をつけていないと、お腹周りに

すぐ脂肪がついてきてしまいます。



これから、少しずつ良い成果が

現れてくることを皆で期待します。

関連記事
スポンサーサイト
骨粗鬆症 | Home | ありがとう、エィミー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

