毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


腹筋力 / 腰痛予防

私には腹筋力が本当に‘ない’と

やっと気づいたのは昨年12月、久しぶりに

ピラティス・セッションに参加したときです。



過去、7回妊娠し4回流産しているので

20代から30代にかけての間は、

妊娠するたびに医師から気をつけるように

言われてきました。



また以前に、左側の卵巣が大きくなり

治療をしていた時期もあって、自然と

お腹に力を入れないように

気をつける習慣がずっと残って

いたのかもしれません。



でも、今年の秋には50代に突入する

我が身、腹筋力も少しづつ鍛えていかないと

腰周りの筋肉だけが働いているのでは

早かれ遅かれ腰痛になってしまうことは

免れないと思うので、少しだけ腹筋運動を

始めました。



去年の春ごろも、床での腹筋運動を

少し始めたのですが、私たちの自宅は

セラミック・タイルの床なので

ヨガ・マットを敷いても冷たさが伝わってきて

冬の到来とともに中断し、そのままに。。。。



1月から2月にかけて益々、寒くなってきたので

いすに座ったままで行うことのできる

腹筋運動を行うことにしました。



腰を痛めないように、クッションを

1つ背中において、いすにもたれかけ

斜めになった状態で、両膝をゆっくりと

上げ下げし、膝と膝の間にはボールを

挟んでおきます。



ブリスク・ウォーキングか、エアロビック

を終えてすぐ筋肉がまだ温まっているうちに

行っています。



今度こそ、続けられますように。。。。





関連記事
スポンサーサイト
ありがとう、エィミー | Home | 強い意志

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

