毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


いつも穏やか。。。

先日、ゴミ出しに出たら、ご近所のRさんにばったり出会い
そのままRさんのお宅に招かれて、しばらくおしゃべりに
時間を費やしました。

インド人のRさんは、80歳の素敵な老婦人。
いつも穏やかで、にこやかで、人の悪口を一切言わない
私の理想の女性像。
お肉を食べないせいか、しみやほくろなどなく、
肌に張りがあって、とても綺麗な肌の持ち主です。

ご主人は何年も前に亡くなり、Rさん自身癌を患っていて
心臓も悪いので、少し離れたところに住んでいる娘や息子夫婦から
一緒に住もうと何度もいわれているようです。

でもRさんは
「私は、ずっと一人で好きなように暮らしたいの。
時々、淋しくなることもあるけど、娘や息子は
数日置きに様子を見に来てくれる。
食べたいものを、食べたいときに食べて
身体の調子がよいときは、自分の都合のよいときに
散歩に出て、自分の世話は自分でしたいのよ。
そして、そよ風さんという素敵な友達も
近くにいるんだもの」と話してくれました。

もし私の主人が、先に亡くなってしまったら
子供たち家族と住むより、やっぱり私も
自分の世話は、自分でして独立した生活をしたいと望みます。

好きなときにダンスをし、のんびりと編み物も楽しみ
かわいらしいワンちゃんとの生活。

友人たちとも、時間を気にせずおしゃべりし
野菜果物中心の食生活。(料理は、今でも苦手です。)

Rさんのように、いつも暖かみのある老婦人になることができるなら
嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト
日曜日 | Home | パソコンの最適化   

コメント

No title

そよ風さん、こんにちは。

先日はコメントをくださってありがとうございます。

「いつも穏やか・・」
私もそんなふうな女性になりたい、、と思うのですが、
なかなか。。昔に比べると尖ることも少なくなりましたが、
まだまだ足りぬ、と感じています。

1人暮らしも趣味や人との繋がりがあると、
有意義に過ごせますね。
淋しくないことはなくても、
淋しさ以上に楽しいことがあると、
打ち消してくれるのかもしれませんね。


2016/04/04 (Mon) 16:36 | HASU* #kSi.wH62 | URL | 編集
No title

HASUさん

私も「穏やかな女性」になれるよう
いろいろと試しているところです。

周りの60代、70代の女性で
一人暮らしをしている方たちも
運動やダンス、小旅行や趣味の集まりなどで
社交的な方は、いきいきと生活されているようです。

素敵な人生です♪

2016/04/05 (Tue) 00:33 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

