毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


風邪予防 / 体温 

数日前まで、とても暖かで日本語を教える為に
出かけた日も、清々しいほど晴れやかな空だったので
薄着をして、軽いジャケットをはおって出かけました。
運動時間も兼ねてバスには乗らず、目的地まで
いつも30分近くかけて歩いていきます♪

ところが、クラスがもうすぐ終わりという頃になって
天気は一転し、小雨まで降り始めました。
とても寒い空気の中、ようやく自宅にたどり着き
翌日の朝を迎えると、なんとなく軽い頭痛と
喉がかれているような感覚。。。

先月の風邪の症状から、体調が本格的に戻ってきたばかりです。

その日、昼近くには足だけがまた先月のように冷たくなってきたので
すぐにお湯を準備して、足湯に浸りました。
体温を上げ、血流を良くし、白血球に体中を廻ってもらって
老廃物やウイルス細菌などを取り除いてもらう為です。

熱いお湯を足しながら30分くらい浸かっていたら
身体が軽くなり、約束があったので外出しました。
でも夕方頃に、また足だけが冷たくなったので
帰宅後、もう一度足湯をしました。

そして次の日のお昼過ぎも、帰宅後
念のためもう一度足湯に。。。

今回は、この方法で乗り切れそうです。
数日たった現在も、かなり元気♪

加齢に伴って体温を保ってくれる筋肉量も減少し
免疫力も落ちやすいので、やはり身体を暖かく保ち
定期的な運動は、健康維持のために欠かせないようです。

関連記事
スポンサーサイト
母と子の絆    | Home | 子供たちのために。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/18 (Thu) 01:10 | # | | 編集
No title

SWINGさん
コメントをありがとうございます。

以前、歌うことと姿勢、腹式呼吸などについて調べていたときに
歌うことも、健康維持に大いに貢献してくれることが
わかったので、SWINGさんたちの活動に関心を持ちました。

多くの方々が参加されることを望みます♪

2016/02/18 (Thu) 16:28 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

こんにちは。

お天気の変わり目は時間の予想が付かないので困ります。
出かけるときは空とにらめっこです(笑)

先日日本のテレビで、食後2時間たってから仰向けになって腹式呼吸で20分。
そうすると免疫力が上がるそうです。
休みの日ならできますけど、お仕事の日は難しいですね。
夜寝るときにやっています。

2016/02/19 (Fri) 11:43 | miki #mQop/nM. | URL | 編集
No title

miki さん

仰向けで行なう腹式呼吸は
免疫力をあげる効果もあるのですね。

私は、お腹の体幹を強くする目的で
時々行なっていましたが、床がセラミックタイルで
冷たいので、冬の間の床運動を避けていました。

私も眠る前に、温かいベッドの上で
早速行なってみたいと思います♪

2016/02/19 (Fri) 16:17 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

