毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



どこにでも存在する人?

リラックスできて、とても楽しい場所であるはずの編み物クラブ。

私が通い始めたのは、まだ5ヶ月ほど前からで
スケジュールの関係もあり、毎回通うことが出来ないので
内部状況で、知らないことがたくさんあるのですが

「こんにちは。みなさん。」と入っていくと
時々、なんとなく居心地の悪い雰囲気。。。

最初にこのクラブを立ち上げた、世話役の一人である
73歳、Aさんに反対意見を言える人は限られているようで
みなさん、彼女の顔色をうかがいながら会話をしている様子。

Aさんを差し置いて、編み方の手助けを誰かにしてあげたり
Aさんの提案を聞かず、別の人のアイデアを自分の作品に
取り入れようとするなら、その関係者たちの悪口を
言わないではいられないみたい。。。

あとで、友人に話を聞くと
Aさんのことを避けている人たちは多いとのこと。

彼女の意地悪が嫌になり、クラブをやめてしまった人たちも。。。

どのクラブでも、会社でも、町内でも、組織でも
威張っていて、意地悪な人は存在するようです。

数日前も、隣に座っていた新しい参加者が
私が編んでいるブランケットの「スター・ステッチ」を見て

「わぁー、とてもかわいらしいわ。ぜひ編み方を教えて。」
と言われたので、教え始めると、やっぱりAさんが不機嫌になりました。

困ったね。

悪いことをしているわけではないので、Aさんに気を使う為だけに
教えることを断るつもりもないし、かといって
内部で不和を起こしたくないし。。。

どうなることでしょう。。。

しばらく、静かに様子を見守ることにしたいと思います。

関連記事
脳の萎縮 / 加齢 | Home | やっと処分

コメント

No title

こんにちわ、りょう♂

記事にある内容、よくあります。
静観が、やはり、ベストなものと。
下手に、肩入れすると、反感をくう場合も、あるから。
しかし、主催者を無視し、悪口をいうとは
とんでもない、ことですね。

とにかく、静観で、行きましょう。

2016/03/22 (Tue) 16:52 | りょう♂ #- | URL | 編集
No title

りょうさん

コメントをありがとうございます。

様々な人たちとの交流で
私自身、学ぶことが多いです。

しばらくは、静かに見守りたいと思います。

2016/03/22 (Tue) 19:15 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

はじめまして。

いろんな人がいるんですねぇ。

せっかくの楽しみの場。
みんなで楽しい気持ちのまま
過ごせるようになってほしいですe-456

2016/03/27 (Sun) 18:09 | ひよこまめ #- | URL | 編集
No title

ひよこまめさん

はじめまして。

せっかくの楽しい場所なのに
嫉妬心や利己的な思いのために
他人に嫌がらせをしてしまう人は
どこにでもいるようです。

本当に、みんなで楽しく過ごせたら
素敵なのに。。。

2016/03/27 (Sun) 22:16 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

