毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


脳の萎縮 / 加齢

先週末は、久しぶりに3日間続けて休みとなったので
ショッピングや友人との約束で出かける以外は
家事をしながら、長時間を楽しい編み物に費やしてしまいました。

でも、やっぱり運動だけはしなければと自分に言い聞かせ
重い腰をあげて、運動着に着替え40分ほどのブリスクウォーキングに出かけ
戻ってからは、お腹周りの筋肉運動と
全身のストレッチ運動もがんばりました。

日本の研究者たちだけではなく、ボストン大学医学部の研究結果でも
「脳の健康の為には、中年期の運動がとても大切。」だといわれています。

運動をすれば血流が増え、より多くの酸素が脳に運ばれて
加齢による認知力の低下が少なくなるようです。

また、中年期の運動能力が高いほど
5年後の脳の萎縮も少ないという研究結果が
2015年の5月に出されています。

楽しい編み物に夢中になってしまいがちな今日、この頃、
脳の健康を保つ為にも、定期的な運動も忘れないよう
ここに記しておきたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
とても簡単 | Home | どこにでも存在する人?

コメント

ご苦労さまです。

こんにちわ、りょう♂です。


運動ご苦労様でした。
でも、運動しょうと心がけているのが、すごい。
私なんて、全然やってないし。
まあ、ヒザの故障で、歩くのが、精一杯です。

脳の健康、考えなくちゃね
初めてしりました、
見習いたいものです。

でも、やらないだろうな??
困ったもので。

まあ、頑張ります。

2016/03/24 (Thu) 13:35 | りょう♂ #- | URL | 編集
No title

りょうさん

私たちの地域では、膝に問題のある方も
医師と相談した上で、ピラティスや水中運動などに
参加しています。

膝の関節も、痛みの出ない程度に使わないなら
こわばってしまうようです。

近くの理学療法士さんを訪ねられては?。。。

2016/03/24 (Thu) 16:56 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

