毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


足の状態 / 健康状態

先月から、私が担当している運動クラスに

参加してくれている82歳のLさん。


先日は、足首から足の指までも少し浮腫んでいて

50代の私が7分ほどで歩ける距離も

25分かかって歩いてきたそうです。


「途中で座って休んだけど、クラスに参加するために

がんばって歩いたんだ。。。」と Lさん。


私は理学療法士ではないので、友人として

いくつかの提案しか出来ないのですが

まずは、毎日歩いた後は、自宅で軽いストレッチ運動を

習慣にしてみること、


そして、気温が下がってきているので

半ズボンとサンダルの代わりに、長ズボンと靴下と靴を

はいて、足を冷やさないように気をつけることを

試してはどうかと話しました。


私は、まだ51歳になったばかりですが

ストレッチ運動を2~3日続けてサボっていると

太ももの付け根辺りから、足首までが通常よりも

硬くなっている感覚があります。


そうすると、血流も代謝も悪くなって

疲れを感じたり、頭痛につながってしまうみたい。


スケジュールが調整できなかったり、

長い運動をする意欲の出ない日でも

数分のストレッチ運動を習慣にするように心がけています。


特に最近は、手芸や編み物にかける時間も長くなっているので

夕方4時過ぎには、少しの運動時間を取れるように

引き続き、がんばりたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
効果的な治療法♪ | Home | ブドウの季節 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

