毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


口内細菌

インドの自然療法であるアーユルベーダの健康法の一つ、
オイル・プーリングを、ここ数週間試しています。

アイデアは、口内に入れた油が毒素を引き出してくれて
デトックス効果になるというもの。

例えば、口臭、歯周病、虫歯、歯肉炎などの予防。

この療法の際、口の筋肉を使うので
ほうれい線の予防になり、血色がよくなり、ハリも出てくる。

偏頭痛や関節炎なども改善されるそうです。

私は、オリーブオイルが手元にあったので
このオイルを使っていますが、食用オイルなら
基本的に何でもよいとのこと。

最初は、ティー・スプーン一杯、慣れてきたら
テーブルスプーン一杯のオイルを口に入れて
歯と歯の間にオイルがいきわたるように、クチュクチュと
口周りの筋肉を15分から20分ほど動かし続けます。

そして、毒素が引き出されているオイルを吐き出して
温かい塩水でうがいをした後、歯磨きをします。

食事の後に、オイル・プーリングをすると
気分が悪くなるので、空腹時がよいとのこと。

初めてこの療法を試してみたときは
かなり違和感があって、5分ほどで吐き出してしまいました。

でも、オイル・プーリングのあとは
確かに唾液もサラサラとし、口内もすっきりとしているので
細菌も除去され、何らかの良い効果があるように思います。

最近は、オイルを口に含むことも慣れてきて
パソコンやi-touchなどを使いながら、口周りの筋肉を動かしていると
いつの間にか20分ほど過ぎているので
週に2回ほどを目標に、がんばっているところです。



関連記事
スポンサーサイト
やっと健康診断 | Home | 滞在許可証など

コメント

No title

オイル・プーリングは慣れもありますか?
2~3回ぐらい試したことがあるのですが、1分も経たないうちに気持ち悪くなり吐き出してしまいました。

続ければ歯が白くなるよと言われていたのですが、なかなか続けるのが難しかったです。

2016/04/29 (Fri) 19:14 | あずき #- | URL | 編集
No title

あずきさん

私も、最初の2回ほどはすぐ吐き出してしまいました。
1分から5分、5分から10分と
少しづつ長くして、今では20分間
できるようになりました。

オイルプーリングの後のすっきりとした感覚が好きになり
今でも続いています♪

2016/04/29 (Fri) 20:38 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

