毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

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腰の痛み / 歩く習慣   

ここ数年の間、高齢者の為の運動プログラムに
定期的に通ってきている70代のCさん。
しばらく前から、腰の痛みが頻繁に出るようになってきているようです。
彼女の趣味は編み物と、絵を描くことなので
一日を通して座っている時間が長いようです。

定期的に運動プログラムに参加していても、週に2回だけ。

また交通機関は、たいていの場合モーター・バイクか車なので
関節を動かしたり、筋肉を活発に使う機会は十分とは言えないようです。

毎日、最低でも30分から40分は歩くことを習慣にし、
自宅に戻ったら太ももと同時に、腰にもよい影響を与えてくれる
ストレッチ運動を試してみることを提案しました。

              画像はhttp://www.gethealthystayhealthy.com から

まだ筋肉が温まっているうちに、背中を丸めないように太ももの付け根から
上半身をゆっくりと前に倒し、ハムストリング(太ももの後ろ側)から
お尻にかけてのストレッチです。

このときに、痛みが出てしまっては逆効果なので、痛みが出ないところまで

ゆっくりと上半身を前に倒すことがコツです♪


少しでもCさんの状態が、改善されることを願います。
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コメント

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2016/07/17 (Sun) 21:07 | # | | 編集
No title

ミルトスさん、

コメントをありがとうございます。

私の主人も、もう20年近く前になりますが椎間板ヘルニアのため
今度痛みが出たら、手術をと、医者から言われていました。

その後、やはりウォーキングをしたり水中での運動を続けることで
今では、テニスが出来るほど回復しました。

ミルトスさんのリハビリを、応援しています♪

2016/07/17 (Sun) 22:56 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

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