毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

偏頭痛/肩こり

昨日の夜は、喉の痛みがひどく
体の節々が痛くなって 何度も目が覚めました。

ただ、今朝は起き上がることができたので 直前にクラスを
キャンセルすることもできず 仕事に出かけました。
今日から4日間ほどの休暇に出ている人たちもいたので 参加者は、数人だけ。
この機会を利用して、肩の後ろ側から肩、首にかけて かなり凝り固まっていて、
偏頭痛にも頻繁に悩まされている Cさん55歳、に合わせて
ファンクショナル・トレーニングを 行いました。

Cさんは、自宅でテレビを少し高い位置においているので

ソファーに座ると首を少し上に傾けたままの状態で

ずっとテレビを見ているようです。



また、仕事では長年パソコンを使っていたので

デスクワーク特有の肩と首の凝り。。。



首から肩、肩甲骨などの運動と

壁を背に立って、壁に沿ってゆっくりと両手を

あげていく運動も、半分くらいの位置まで腕をあげると

痛みを感じるので、そこよりも少し下の位置までで

上げ下げの練習をしました。



明日からは、自宅でも少しづつ

この運動を行っていきたいそうです。



良い成果が出てくることを望みます。

関連記事
スポンサーサイト
25年ぶりの薬 | Home | ストレス / 生活の見直し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する