毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


カーテン生地で

私の祖母は、とても手の器用な人で

私が小さかった頃は、浴衣をほとんど毎年

私のために作ってくれました。



私の母も、私が小さな頃から

洋服、刺繍、編み物、ぬいぐるみ、

ブローチなど様々なものを作っていました。



彼女たちの影響もあってか

私も手芸は大好きです。



若かった頃は、子供たちのセーターを編んだり

ドレスやパンツを作ったり、クロススティッチ

なども楽しんでいました。



今は、昔に比べると時間が限られていますが

運動指導などの準備、また家事などでバタバタしていても、

少しリラックスしたいときや、頭を切り替えたいときに、

自分のために購入した市販の服をリメイクしたり、

編み物をしたり、小物を作ったりしています。



最近では、以前買っておいた花柄模様のカーテン生地を

使って、壁掛けポケットを作り終えることができました。



空き時間に、少しずつ手をかけていたので

一ヶ月ほどかかったのだと思います。



16個のポケットをつけて、普段からよく使う

MP3プレーヤー、iPodなどの音楽機器や眼鏡ケース、サングラスケース、

ヘアー・ドライヤー、小さな水筒、ペンダント、ヘアースプレーなどの

小さなものをそれぞれのポケットに入れました。



以前は、どの鞄に入っているのか、どこにおいたのかと

探すのに時間を無駄にしていたこともありましたが、

今では出かける直前にサッとポケットから取り出して

ポン、ポンッと鞄に入れ、すぐ外出できるように

なったので、手間が省けています。

関連記事
スポンサーサイト
加齢とともに賢く | Home | 夕暮れのビーチをイメージして。。。

コメント

No title

わ~  いいですね
壁が広いと素敵なアクセサリーにもなるし便利です

どんな感じなのか写真があれば嬉しいけれど。。。

でも無理なく。。。  

裁縫はなかなかしなくなりました
ちくちくは好きなのですが目が疲れるから
止めています
ちょっとやりたくなりました

朝の体操や筋トレ 毎日していますが
気分的にもいい気持ちです 
やった! って ^^

2016/08/05 (Fri) 07:58 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさん、
花を上手にアレンジされるだけあって、
発想もやっぱりアーティスティック♪

このポケット壁掛けを使い始めてから、次はもう少し素敵な布で
飾りになるものができたらと眺めていたところです。

写真を撮ったのですが、色が綺麗に出なかったので
もう一度取り直してみたいと思います。

さくらさんも、運動や筋トレを習慣にされているとのこと、
貴重な仲間が、増えた気分で嬉しくなります♪

2016/08/05 (Fri) 16:08 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

