毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


風邪 / ネトルティー

急に気温が下がったためか、喉の痛みが

始まったと思ったら、インフルエンザかと思うほど

体中が痛くなり、2日前は夜中に何度も目が覚めました。



それでも、昨日の朝のクラスを急にキャンセル

することもできず、頑張って体操の指導に出かけた後

自宅に戻ってネトル・ティーを保温ポット一つ分つくり

夕方まで少しづつ飲み続けました。



日本に住んでいた頃は、ドクダミティーを

時々飲んでいたのですが、こちらにはないので

その代わりになるものを探していたときに見つけたのが

ネトルです。



ネトルは、日本で西洋イラクサと呼ばれているようです。

ネトルに含まれているヒスタミンに抗アレルギー作用があり

βカロチン、鉄分、マグネシウム、ケルセチンなどの

栄養も豊富で、貧血の予防効果、血液の浄化、

むくみ解消などの効果も期待できるそうです。



私たち家族は、幸いなことにあまり病気にもならないので

ネトルティーのことを忘れていたのですが、

やっぱり効果はあるようです。

今朝、起きたらかなり良くなっていて

体の痛みはなくなり、喉の痛みも

ほとんどなくなりました。



後は、鼻水だけ。

今朝も、ネトルティーを沸かしたので

夕方まで、また少しづつ飲み続けます。





関連記事
スポンサーサイト
2色使い | Home | がんばりました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

