毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


尿漏れ防止

私たち女性は、妊娠・出産によって

また更年期、女性ホルモン・エストロゲンの

減少によって膀胱や尿道、子宮をハンモックのように

支えている骨盤底筋が弱くなることで

尿漏れのトラブルに悩む人々が多いそうです。



そこで、私たちの高齢者運動支援団体は、

エアロビック、いす体操、アクアロビック、

ピラティスなどのセッションで、

骨盤底筋を鍛える運動も定期的に取り入れています。



基本的には、膣と肛門の周りの筋肉をお腹の中に

ギュッと引っ張りあげるように締めていきます。



この締めたり、緩めたりという運動を

いくつかの異なったタイミングで

何セットか行っています。



日本では「ためしてガッテン」という番組でも

この運動が何年か前に放送されたと聞きました。



この骨盤底筋を鍛える簡単な運動は、

毎日の歯磨きや入浴と同様に

習慣にしたいことの一つです。

以前、尿漏れなどの問題があった私たちのシニアも

この運動を習慣にすることで、かなり改善されたそうです。



関連記事
スポンサーサイト
若者たちへ | Home | 嫌味?/学ぶ機会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

