毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



不思議。。。

脳の働きや心と体の健康について、長年研究を続けている
様々な分野の専門家たち。

彼らの多くが、ここ何年もの間、強く語っていることの一つが

「毎日、感謝できることをリストに書き出してみること」

そうすると、宇宙の力、エネルギー、神様などなど
呼び方は異なっても、何らかの力が働いて
感謝できることが、実際にどんどんと増えていくということ。


私の人生では、しばらく前から様々なことが起こっていて
気を付けていないと、不平や不満ばかりが募りそうだったので
これではいけないと思い、ここ最近は夜眠りにつく前に
その日の出来事を振り返って、どんな小さなことでも嬉しかったこと、
楽しかったこと、感謝できることをメモしたり
考えながら眠りにつくようにしています。

そんなことを続けていると、確かに毎日、嬉しくなるようなことはたくさんあって
嫌なことに遭遇しても、そこから抜け出すことが以前よりも簡単になっているみたい。

例えば、先日の夕方はあまりにも疲れていて食欲がなく
夕飯に食べられそうなものは、ヨーグルトだけ。

でも、いざ食べようと思ったら青りんごか、黄色のリンゴも添えて
食べたい気分になりましたが、買いに出かける意欲もなく
どうしようかと思い迷っていたら、ご近所さんが

「この間、おすそ分けしていただいたお返しに」と
大きな黄色いリンゴを2つ持ってきてくれました。

不思議でしょう。。。

小さなことだけど、偶然じゃない。

黒砂糖のタッパー用に、せとものの小さなスプーンが欲しいなぁ
と考えていると、小さな商店街でちょうど良いサイズのものがすぐに見つかったり。。。

明るい赤じゃなくて、深いワイン色のエクササイズ・パンツが
良い値段で見つかったら購入しようと思ってでかけると
ちょうどセールをしていて、見切り品として
一着だけ3ユーロになっていたり。。。

そんなふうに、嬉しいこと、感謝できることが
どんどんと増えている今日この頃です♪


関連記事
好きなこと | Home | バルセロナへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

