毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

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糖尿病改善 / 筋肉トレーニング

「運動選手でもないのに、60歳過ぎてから
どうして筋肉を鍛えないといけないの」と時々尋ねられることがあります。

筋肉は、私たちの体温を保ったり、骨格を支えたり、
動く為のエネルギーを作り出してくれたり、筋肉の収縮作用によって
血液の循環をよくしてくれたりと
高齢になってからの健康維持に大いに役立ってくれているようです。

私自身も2~3日おきには、筋肉トレーニングを行なうことを心がけています。
健康維持のためですが、例えばもし糖尿病を患っている場合には、
なおさら有酸素運動や、筋肉トレーニングが効果的とのこと。

運動不足で肥満になるほど、筋肉中のインスリン受容体が悪くなり
血液中にブドウ糖が余って高血糖を招いてしまうそうですが
運動によって筋肉の収縮が盛んになると
糖の取り込みが活発に行なわれ、血糖値を下げる効果が期待できるとのこと。

私たちの地域でも、糖尿病、骨粗鬆症、関節炎、心臓疾患など
様々な持病を抱えている高齢者たちがみえますが、医師の許可を得た上で
定期的な運動プログラムに参加され、良い効果が出ています。



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コメント

No title

遠いアンダルシアから私のブログにコメントいただき
ありがとうございました

魅力的な毎日を送られていて素敵だな~ と感心しました

来年か再来年にはスペイン ポルトガルなどに旅したいと
想っていたところで、なんだか遠い土地が身近に感じ
嬉しく思います 

私も朝は筋トレや肩回し ラジオ体操などをきっちりやって
牛乳入り生姜紅茶などを楽しんでいます
調子良いですよ

もうすぐフランスの友人夫妻がやって来ます
うんと歩かないといけませんが、楽しみです
ブログにもUPいたします
またおいで下さいね

こちらにもまたお邪魔したいと思います
素敵な生活を読ませてください

お庭は今はないのでしょうか?

2016/06/17 (Fri) 21:11 | さくら #8XM063Sk | URL | 編集
No title

国際色豊かなさくらさん♪

定期的な運動時間も取り入れて、とても健康的な
生活をされているご様子。

フランスからのお客様、楽しみなこととお察しいたします。
歩くことも、健康維持に大いに役立つこと。
私も、長時間歩いた後などは少なくとも太ももや
ふくらはぎなどのストレッチだけは、忘れないように心がけています。

日本に住んでいた頃は、私が楽しめるだけの庭があり
綺麗な花たちのほかに、庭で採取できたミントでお茶を作ったり
冷たいおそうめんと一緒に、青紫蘇も好きなだけ添えたりと
良いことが一杯でした♪

アンダルシアでは、アパート暮らしなので
室内に観葉植物をおいていますが
ちょっと淋しいです(。。)

2016/06/18 (Sat) 00:12 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

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