毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


大切な手首の運動

私たちの地域では、数年前まで手首を骨折して

病院に来る高齢者が多かったそうですが、

2年ほど前からは、その人数が減っていますという連絡を

健康推進課から、私たちの運動支援団体にもらっています。


ヨーロッパの高齢者たちは、床に座ったり、床でごろんと横になる機会もないので

手首を使って起き上がることも、あまりないようです。

道端などで転んだ拍子に、手をついて骨折という場合がほとんどだそうです。


そこで、床運動のときに取り入れているのが、下記のように

四つんばいになって、手首を強めるという簡単な運動。


                          画像は、http://westvalley.edu から

私自身、数年前までこの運動を実際に試して見るまで

自分の手首がどれほど弱ってきていたのか、気がつきませんでした。


四つんばいになったときに、膝ではなく大部分の体重を手首にかけながら

肩が動かないように気をつけて、右の肘をゆっくりと曲げて

右手を床から5ミリほど持ち上げる感じで、動かします。


そして今度は左側というように、10回から15回ほど続けていきます。

簡単そうですが、お腹をキュッと引き締めて、背骨もまっすぐの状態に保ち

肩も動かないように、片方の手を少しだけ持ち上げるのは

もう一つの手首に、かなりの圧力がかかり適度な運動となります。


私は、今日もこの運動とともにヨガやピラティスの動きを

取り入れながら45分ほどの運動を終えたところです。


今日も素晴らしい一日となりました♪


関連記事
スポンサーサイト
楽々な方法 | Home | ポプリ

コメント

No title

先日は、訪問コメント有難うございました。
素敵なお仕事されていますね。
遡って、自分の為になるな~と拝見させて頂きました。
訪問しやすい様に総合リンクですが貼らせてくださいね。
また寄せて頂きます。

2016/07/20 (Wed) 00:27 | ミオ #1KVO46s6 | URL | 編集
No title

ミオさん

ご訪問、コメントまた、総合リンクまで貼ってくださり
ありがとうございます。

自分の好きなことを、パートであっても
仕事として行なっていけることを、とても感謝しています。

ミオさんのかわいらしいチワワちゃんたちの姿も
また拝見させてください。

2016/07/20 (Wed) 15:23 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

