毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


自分の生活リズムを取り戻す

昨日は、ばたばたと張り切って大掃除をしたり

来季の運動練習をしたりと活動的に動き続けていたら

久しぶりに、また腰の違和感が。。。


長女たちが滞在していた2週間ちょっとの間、

普段私が使っているベッドは、長女と孫娘に譲り

私は、柔らかめのソファーベッドで毎晩眠っていました。

その頃から、腰周りの状態が普段と違うな、と感じていたところへ

自分自身の生活と運動のリズムを取り戻す前に

急に張り切って動きすぎたので軽い痛みが出始めたようです。


そこで夕方には、すべてをストップし心地よい音楽をかけて

腰周りの柔軟性を取り戻す為の床運動。


               画像は http://www.faqs.org から

床にマットを敷いて、膝を立てて上向きに寝転んだら

腰からお尻にかけて床につけたまま、お腹の筋肉を引き締めて

両膝をゆっくりと、痛みの出ない程度に左右に動かしていきます。


腰周りが緩んできたら、両膝を右側の床にもっと近づける感じに

そして左側へも。。。


自分の身体と相談しながら

あと4種類ほどの床運動を、ゆっくりと30分ほど行なって終了。


とても、腰周りが楽になりました。

また今日と明日、これらの腰周り運動を行なえば、

いつものように活動的に動き回れそうです。


ゆっくりといつもの生活リズムを取り戻していきます♪
関連記事
スポンサーサイト
生活スタイルは | Home | 次は次女

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 09:08 | # | | 編集
No title

さくらさん、こんにちは。

家庭内のことで、同じように悩んでいるさくらさんと
コミュニケーションを出来ることがとても嬉しいです。

私たちの家庭内でも様々なことが起こっています。
まだ19歳の娘と21歳の長男が同居しています。

今までは、母親として子供たちを守り、教育し、
自分自身の望みや時間を後回しにして、子供たちの必要を
助けてあげなければ。。。という思いが強かったのですが
末娘も19歳となり、これからは、私自身の身体と心の健康管理に
もっと時間をかけていく。。。
子供たちの人生は子供たちのもの。。。
私は少し身を引いて、「見守る立場」をとる。。。
と一線をひいてからは、毎日の生活がとても楽になりました。

さくらさんの娘さんが自立されることで、今よりも
少しずつ良い関係が築かれていくような気がします。

私のブログタイトルは、何が起こっていても
自分自身の捉え方次第で「毎日が素晴らしい日」なのだと
私自身が覚えておく為につけたものです。

2016/08/30 (Tue) 16:19 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

