毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


嫌味?/学ぶ機会

どんなに誠実な思いで、行動していても

すること、しないことに関して嫌味を言ってきたり、

嫌がらせをしてきたりする人々は、周りに一人、

二人と存在するのではないかと思います。



時々しか、見かけない人たちなら

そんな人々を避けることもできるし

簡単な挨拶で済ますことができるけど

ほとんど毎日会わなければならない上司だったり

仕事仲間だったり、同じクラスの仲間、

自分が定期的に参加しているイベントや

サークル仲間だと、ストレスが

溜まってきてしまうもの。。。



幸いなことに、私の周りには気さくな仲間達が

多いのですが、去年の秋ごろから

ちょっと困った状況になっています。



彼女は、素晴らしい女性で世話好き、親切なのですが

どの人に関しても何か批判的な意見があり

大っぴらに嫌味を言う癖があるようです。



そんな彼女を避けている人々は、多いのですが

彼女と私の関係上避けることもできず、

もうかれこれ1年半ほどになるので

思い余って、シニアインストラクターに

相談すると、「5月までは、どうすることもできない

ので、今の状況で頑張って」とのこと。。。





もう、ずっと頑張ってるんだけど。。。





ただ、昨日ランチを作っていたときに

パッとひらめいて、

「そうだ♪、嫌味だと受け取らないで

要点だけを心に留めて、私が学んで

もっと成長できる機会だと受け止めよう。」と

急に思いついたのでした。



きっと、有名な著者や偉大なスピーカーたちは

こんな秘訣をいろいろなところで伝えているのだ

と思いますが、単純な私は自分でパッと気がついた

という事実が嬉しくて、その後、結構元気になりました。



ストレスを溜めてしまうと、心や身体の健康にも

支障が出てくるので、私にとって良い機会だわと

受け止めて5月まで頑張ることとします。





関連記事
スポンサーサイト
尿漏れ防止 | Home | 気分転換

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

