毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


りフレクソロジー

この地域の自治体とは関係なく

個人でピラティスを教えている

英国人のインストラクターがいるので

参加してみないかと、ある人に誘われ

先日セッションを受けてきました。



私たちのピラテイス・インストラクターとは

動きも、スピードもかなり違っていて

興味深いものでした。



私は、このセッションですべての動きに

ついていくことができましたが

最後の腹筋運動は苦戦していました。



もともと腹筋力がない上に

左の腰骨にその日の朝から違和感があったので

その場所を傷めないようにするために

私の動きが不自然なものになっていたのだと思います。



すべてのセッションが終わって帰る準備をしている頃、

このセッションを導いていたインストラクターが

私のところへ来て、



「あなた、腰がちょっと固い感じしない?」と

聞いてきました。



いつもは問題ないが、今日は少し違和感があると

答えると、



「手を見せて」と言って

私の右の手のひら、親指付け根のふくらみを

何度もマッサージしてくれました。

そして1分後くらいに、親指先を持って

彼女が引っ張ると、ポキッと親指の付け根がなり

その音とともに、腰の違和感がすっとなくなりました。



リフレクソロジーというのですが

私には初めての体験だったので

感動と驚きでした。



その後、左手も同じようにマッサージをして

くれて、数秒も経たないうちに

手のひらが汗ばんでくると



「あなた、ここ何日か強いストレスを感じてない」

と尋ねられました。



はい、そうです。



いろいろと、あるのです。。。。



何はともあれ、

この体験は、本当に驚きでした。



以前からリフレクソロジーや指圧など

興味はあったのですが、真剣に調べてみたことは

ありませんでした。



これを機会に、少しづつ

勉強をしてみたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
お元気な80代 | Home | 本当に困っているの?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

