毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

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やっぱり、歩くこと。。。

8月中には、あまり運動となる運動をしていなかったせいか

特に、足腰の筋肉も以前に比べて弱っていることを感じます。


7月までは、数日おきに、ピラティスかヨガ、リズム体操などの運動を

自宅かスタジオでしていました。


そして、暑くない日はブリスク'ウォーキング。


この習慣を取り戻さなければと、思いながらも

毎日しなければならないことがたくさんあったり、暑い日も続いていて

だらだらとしていましたが、ここ数日は努めて2時間から2時間半ほど

ショッピングなども兼ねて歩き続けていたら、体の調子がとても良いみたい♪


自宅に戻ったら、もちろん数分のストレッチ運動も付け足しています。


画像はhttp://mindbodycoach.org/an-inconvenient-truth-walking-is-the-best-exercise/から

人間の基本のアクティビティーは、やっぱり歩くこと。

健康維持には、欠かせない動作です。

これからもなるべく、車やバスなどに頼らないで

努めて歩くことを習慣づけたいと思います。
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コメント

No title

ほんとにね~

私は車ばかり使っています 反省
体操や筋トレしていても 歩かないと
意味ない気がします

なるべく歩きたいですが 暑いですね ^^

2016/09/09 (Fri) 16:36 | sakura #8XM063Sk | URL | 編集
No title

さくらさん、

こちらもまだまだ暑い日が続いています。

でも昨日は5時ごろに家を出て、日陰を選んで40分ほど歩き続けました。

日陰に入れば蒸し暑くないので、がんばれます。

戻ったら、ストレッチ運動をして、水分を十分に補給して。。。

リズミカルに歩けば、血流の流れもよくなるようで
汗とともに不純物も流されて、今日も体の調子が良いみたい♪

2016/09/09 (Fri) 18:40 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

そよ風 さん

この夏は疲れやすく、医師からのアドバイスもあり4年近く続けた週末ランニングを
やめることにしました。

どうやら、わたしには走より徒のほうがあっているようです。

歩いたあとも、ストレッチが大切なのですね。

西野 そら

2016/09/12 (Mon) 20:39 | 西野 そら #- | URL | 編集
No title

西野そらさん、

私も走るより、歩くほうが身体にあっているようです。

なるべく歩幅を大きめにとって、普段歩くよりも少し速めに、
そして、息が切れない程度に、リズミカルに40分から50分ほど
歩き続けます。

そのあとは、筋肉が温まっているうちに
ストレッチ運動をしておくと、血流や酸素の流れもよくなって
次の日も快適に過ごせています♪。

2016/09/12 (Mon) 21:29 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

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