毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


手作りマスク

昨日は、一ヶ月ぶりの日本語クラス。

もう一年半以上、私から日本語を学んでいる23歳の女の子Sちゃんです。


ただ、このSちゃん、数日前から風邪をひいていて

昨日は私の目の前で、何度も咳をしていました。


日本だったら、人に移さないように、また自分自身の免疫力を上げるためにも

マスクをするのは、ほとんど常識に近いのだと思いますが

ヨーロッパには、そんな習慣はないようです。


90分の個人レッスンだったので、私にも移ってしまうかも。。。

と心配をしていたら、今朝は軽い頭痛と喉の違和感で目が覚めました。


こういうときは、すぐに対処。

コットンのスカーフを巻いて喉を暖めて、栄養を取るためにも目玉焼きを焼いて

トーストと、ミルクティーの朝食。


そして、水分補給と身体を内臓から温めるためにも

温かいミントティーを、一日を通して何杯か飲み続けたら

夕方には、頭痛も喉の違和感もなくなり回復に向かっている模様。


今月に、51歳となった私の身体。

周りの人にマスクをつける習慣がなくても

自分自身で自分の身体を守らなければと調べていたら

こんなにもかわいらしい手作りのマスクが見つかりました。


     画像はhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/5570.htmlから

私たちの鼻や喉の粘膜には、外から入ってくるウィルスと戦う免疫細胞が

存在しているそうです。

でも、この免疫細胞は粘膜が冷えて乾燥している状態だと

効率よく活動することが出来ず、ウィルスが身体に進入しやすくなってしまうとのこと。


風邪のひき始めなどには、鼻や喉の粘膜を保温、保湿した状態に保ち、

細胞の免疫力を高める為にもマスクの着用は、大いに役立ってくれそうです。
関連記事
スポンサーサイト
新しい美容院へ | Home | 新しい職場でも。。。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/09/05 (Mon) 17:56 | # | | 編集
No title

マスクは人にうつさない役目と 自分を守る役目と
あるのですね  重要ですね
私も人ごみや、特に風邪の多い冬などは
身につけようと思いました

かわいいマスクは手作りなのでしょうね
こちらは100ショップでたくさん買えるから
その利用が多いです

2016/09/05 (Mon) 22:22 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさん、私も今回の件でマスクの役割を調べていて
大切さが分かりました。


加齢に伴って、免疫力も落ちてくるので
これから冬に向けて、かわいらしいマスクを手作りするか
市販のマスクを購入しなければ。。。と思っています。

こちらでは、薬局で2枚入りのものを時々見かけます。

日本は、100円ショップで多くのものが手に入るのですね。
本当に便利♪

2016/09/06 (Tue) 16:01 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

