毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


人口弁を挿入しても。。。

私が受け持っている運動指導の一つのクラスに

82歳のLさんが訪ねてこられました。


彼は若い頃、とても活動的でクリケットの

ゴールキーパーとしても活躍されていたそうです。


ただ70代の頃、心臓弁膜症だと分かり

人口弁を入れる手術をし、3年前にはその人口弁を

入れ替える手術を受けました。


その後は、だんだんと体力が落ちていき

今では15メートル歩くのがやっととのこと。。。

Lさん自身も、彼の奥さんもこれではいけないと思い

私のクラスを見学に来られました。


最初の25分間は、立ったまま音楽に合わせて

すべての関節を動かしながら、バランスを保たなければならないので

Lさんは、座ったままで私のまねをし、

後半は、いすに座っての筋肉運動やストレッチ運動なので

すべて参加することが出来ました。


「どうですか。ついていけそうですか。」と尋ねると

「来週からも、ぜひ参加させて欲しい。」とのこと。


彼を受け入れるということは、私にとっても大きな責任。

Lさんには私たち運動支援団体から、彼の主治医にあてた手紙を

持っていってもらい、まずは主治医からの運動許可を得て


私は、心臓弁膜症についての知識を

もう少し深めたいと思います。


心臓弁膜症とは

heart valve replacement

関連記事
スポンサーサイト
そよ風流、カレー♪ | Home | 大きめのマグ・カップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

