毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


快適なお通じ

今まで、「便秘」という経験をあまりしたことが

なかったのですが、今年に入ってから

なんとなく、便の出が悪い。。。


出そうな感覚なのに、実際にトイレに座ると出ない。


そんなことを繰り返して、夏ごろには

便を出す為だけに、日中でもバスルームに入ったり

出たりを繰り返していたので、私のスケジュールにも

支障が出始めました。


加齢に伴って、大腸の位置も少し変化し始め

大腸周りの筋肉なども弱ってきているのかしらと

いろいろと調べていたら、簡単な解決策が見つかりました。


便を出す為の、健康的な座り方は

太ももから、背中にかけての角度を35度程度に

保つことなんですって。。。♪


画像は http://www.prweb.com/releases/2012/11/prweb10136152.htm

本来なら、昔の日本式のトイレを使用するときのような角度。

でも、洋式のトイレでは90度になってしまうので

バスルームに、ちょうど良い高さの踏み台を置きました。


この踏み台を使い始めて、一ヶ月ほど。

以前のように、毎朝、ツルンって、健康的な便が

出るようになりました♪


快適なお通じは、私たちの健康維持に欠かせないもの。


一日を、とても気分良く始められます♪


関連記事
スポンサーサイト
初めての帽子♪ | Home | 五十肩の兆し?

コメント

No title

はじめまして。
ブログランキングから訪問させていただきました。

びっくりしました。
便を出すときに健康的な座り方があったなんて!!
便秘は苦しくってつらいですよね。
ぜひ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2016/10/31 (Mon) 17:51 | みーこ #j.2Zgp0A | URL | 編集
No title

みーこさん

コメントをありがとうございます。

トイレに座ったときの座り方を気をつけるようになってから
とても快適に出ています。

みーこさんのハチの子の記事が興味深くて
コメントをしたかったのですが、メールアドレス入力欄があったので
見送りました。

ハチの子の栄養価が高いこと、興味深いです。

2016/10/31 (Mon) 21:02 | そよ風 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

テレビで観たのがきっかけなのですが、
私も、つい最近、足置きを利用しています。
まだ、快適とは言い難いのですが、
そよ風さんが仰るのなら、信じて続けようと思います。
便秘ほど憂鬱なものはないですものね。

2016/10/31 (Mon) 21:23 | kiri #- | URL | 編集
No title

Kiriさんも、試していらっしゃるのですね。

私は、普段から水分も1.5リットルから、2リットル近くとるようにし、
果物もランチと夕飯のあとに一個ずつ食べています。

生野菜も毎日、少しずつ取っています。

運動も、腸の働きを助けてくれるので
週に5日から、6日は40分から1時間程度の
運動を心がけています。

それでも、出が悪くなったので、足置きを試してみたら
毎日快適に出ています。

Kiriさんにも、快適な日々が訪れますように♪

2016/10/31 (Mon) 23:35 | そよ風 #- | URL | 編集
No title

^^
私も試します  ありがとう
カカオがいいらしく (腸の働きをよくする)
食べますが 忘れがち 食べ物は同じものを続けるより
色んなものを食べる方が良いと思うので
時々替えて ヨーグルトなどもとりますが
座り方は TVも見ていなかったし。。。
やります ^^

2016/11/01 (Tue) 21:54 | さくら #8XM063Sk | URL | 編集
No title

さくらさん

同じものよりも、いろいろなものを食べる。。。
私もその方が良い気がします。

時々私もカカオが70%から80%はいっている
チョコレートを食べたり、ヨーグルトを食べたりと
思い出したときに、バラエティーよく試すようにしています。

この足踏み台は、とても助けになっています♪

2016/11/02 (Wed) 00:21 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

