毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



五十肩の兆し?

私自身の健康維持のためにも

先週からピラテスクラスに、また参加しています。


次の日には、「筋肉量が増えてきているよ。」と

感じさせてくれるような、程よい刺激を太もも辺りに感じました。


でも、その次の日の午後には、

右肩周りから首筋にかけて、軽い嫌な痛み。。。


急に気温が下がったり、また暑くなったりと

天候などの変化がころころと変わっていることや

ここ2週間ほどは、編み物に長い時間をかけていることも

原因の一つだと思います。


昔、短い期間だけ経験した四十肩のような痛み。


早速、大好きな編み物を中断し、温かいハーブティーを飲みながら

肩や首周りを優しくマッサージして、可動域を広げる運動をゆっくりと行ない

ブリスク・ウォーキングに出かけました。


50分ほど歩き続けて戻ってからは、ゆっくりとストレッチ運動を行なって

また温かいハーブティーを飲みながら、優しくマッサージ。


ブリスク・ウォーキングに出た時点で、痛みはなくなっていましたが、

今週と来週は、編み物にかける時間を少し減らして

肩周りの軽い運動を続けながら様子を見たいと思います。



関連記事
快適なお通じ | Home | 食べたいものを食べる為に

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

