毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


足首の黒ずみ

私の大切な友人の一人である

59歳のEさん。



彼女は長~い年月の間、ほとんどいすに座ったまま

仕事をし、コカコーラ、ケーキ、パン、

ホットチョコレート、カスタードクリームなどが

大好きで、自宅でもパソコンで仕事をしながら

食べたいときに食べるという生活が続いていました。



そのためヨーロッパでは多く見かける

かなりの肥満体です。



そんな彼女が、私が創作している

運動プログラムのモルモットになってくれる

ことになったのが今年の9月。



彼女の呼吸は普段から浅いので

体操の間も、毎日の生活でも

常に深い呼吸を意識するように

促しながら最初は有酸素運動となる

いす体操から初めました。



彼女は体重が重すぎるために

以前、膝や足首、腰を痛めているので

気をつけて動かなければなりません。



10月半ばからは立って行う

エアロビックも10分程度加えていき、

先月半ばからは30分程度のエアロビックも

立ったままで続けて動けるようになり

今月までにウエストが4cmほど減りました。



小さな数字ですが、血行が悪いために

黒ずんでいた足首やすねの下部の黒ずみも

ほとんど消えていき、正常な皮膚の色に

戻りつつあります。



とてもとても良い兆候。



がんばれ、Eさん!



関連記事
スポンサーサイト
今を苦しむ子供たちへ | Home | 来年も皆で。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

