毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


足の裏の痛み

もうかれこれ、一年以上

私が担当しているリズム体操とダンスクラスに通ってきている

68歳のJさん。


去年の4月頃から足の裏に痛みが出始めました。

これまで様々な医者に診てもらい

足底腱膜炎と診断されてから、運動クラスは夏休みに入りました。


その間、いくつかの治療を試しましたが

未だに痛みがひかず。。。


今年10月に運動クラスを再開する時期に

それでも参加させて欲しいと

毎週、通ってこられています。


ただ、痛みを抱えたまま、運動を続けると

悪化してしまうことが多いので、先週はJさんと

少しの間、話し合いをしました。


それで分かったことは、去年の5月頃の時点で

理学療法士から、自宅でいくつかの簡単な運動を

するように言われていたのに、数回行なっただけで

後は何もしていなかったこと。


ただ医師の治療に頼り、医師が治してくれると

思い込んでいたことなどなど。。。


私は、運動指導者なので

医学的なアドバイスは出来ませんが

友人としていくつかの提案をし

なるべく早く痛みを取り除く為にも、

自宅で行なうことのできる、いくつかの簡単な運動を

定期的に行なうことに同意してくれました。


医者に頼るだけではなく、それぞれの健康維持と

健康管理は自分自身で行なうことはとても大切。


引き続きJさんとコミュニケーションをとり続け

痛みが、なるべく早くなくなることを願うばかりです。






















関連記事
スポンサーサイト
スカーフ留め | Home | 初めてのスリッパ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

