毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


新しい発見 / 風邪予防

今年の冬は、風邪をひかないぞー。。。

と意気込みながら、最近またいくつかの工夫をしているところです。


急に気温が下がってきた先月の半ばの朝に

出かけた際、身体は温かいのに袖もとの手首だけ

冷たい空気があたり、その日の夕方には喉の違和感。


手首には、体温を作り出してくれる筋肉が少なくて

薄い皮膚のすぐ下に、いくつもの血管が通っているので

加齢とともに、特に気にかけてあげなければならない部分みたい。。。


この手首を、なるべく冷やさないように

早速、簡単なリスト・ウォーマーを編みました。



作り目は、30目にしましたが、25目でも十分な長さみたい。

立ち上がりは一目にして、裏山だけに中長編みをしていく

中長編みのゴム編み風。


普段、外出時によく着るジャケットやセーターの色に合わせて

黒と桜色の毛糸で2ペア編みました。


使い始めて、もうそろそろ4週間近く。

この小さなリスト・ウォーマーがあるだけで

寒い日でも、身体全体が温かくて

邪魔にならないので、以前編み終わった

ブラウンのおしゃれな指なし手袋よりも気に入っています♪


これからの時期、風邪をひいている人々に

遭遇する機会が増える模様。。。



自分自身の免疫力が落ちないように

体温を温かく保ってくれる小さなアイテムとして

今年の冬は、活躍してくれそうです。






関連記事
スポンサーサイト
ビニール袋でマットを | Home | クリスマス・ディナーにて

コメント

No title

先月ひいた風邪を引きずったまま過ごしています。
咳が止まらなくて・・・。
首がつく体の部分をあたためるといいっていいますよね。
私もつくってみようかなー。

2016/12/28 (Wed) 13:46 | かれん #- | URL | 編集
No title

かれんさん

私も風邪をひくと、過去に咳が止まらないという経験を
何度かしているので、今年は特に気をつけています。

鼻や喉に違和感を感じた時点で
3つの首といわれている首周り、足首、手首を冷やさないようにしたり
身体の熱が逃げないように、帽子をかぶったりしています。

かれんさんの風邪が、早く治りますように。。。

2016/12/29 (Thu) 15:23 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

