毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


アクティビティーひざ掛け



今年のクリスマスに、認知症を患っている人々に

アクテビティーひざ掛けを贈るために

地域の認知症、アルツハイマー支援団体が

作成者のボランティアを募っていたので

先月は、スケジュールを調節し

一週間に毎週一度だけ、一時間ほど

イベントに参加していました。


毎回の参加者は、20人から30人程度。

40代、50代が数人で、ほとんどは60代、70代の

素敵なご婦人たち。


素材は、支援団体が準備してくれるので

参加者は、アイデアを出し合いながら

ひざ掛けを作成していきます。


私が作っているひざ掛けは、あと縁取りの

始末をして完了です。



下両端のグラニースクエアーは、ポケットにして

かぎ針で編んだ蝶々が、中に入ったり出たり。。。


上の真ん中は、靴紐を通すように

紐を大きめの輪の中に通していきます。


あとは、ファスナーをつけたり

かぎ針で編んだ大き目のチェーンとバーを

右端につけました。


座って寛いでいる間に

手先を使って、遊び心をいかして

楽しんでもらうことが目的です。


私は、毎回一時間ほどしか参加できませんでしたが

参加者の中高年者たちも、わいわいがやがやと知恵を出し合い

手先を利用して物つくりを進めていく

とても素晴らしいイベントとなりました。


認知症にかかるリスクを軽減する方法の一つとして

積極的に人々と交流し、顔と顔を向かい合わせて

会話をする機会を増やすこと。


こんな素敵な交流の場が

これからも増えていくことを願います。







関連記事
スポンサーサイト
関節周りの筋肉 | Home | ウォーキングのために

コメント

素敵なアイディア

先日はパフステッチのハンドウォーマーへのコメントありがとうございました。

このブランケット素晴らしいアイディアですね!
私も欲しいです。手持無沙汰のときにひざ元にあったらどんなに楽しいでしょう。

ベビー向けにはこういったコンセプトの商品が多いと思いますが、目からウロコでした。「いつか作りたいリスト」にいれておきます。

2016/12/22 (Thu) 14:29 | Ayaka #- | URL | 編集
No title

Ayakaさん

このブランケット作成の企画は
受け取る側も、作成する側にも利点が多くて
とても素晴らしい企画となりました。

日本でも、こんな素敵なイベントが
増えていくことを願います。

2016/12/22 (Thu) 18:08 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

