毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


編み物依存症?

先月始めに、運動指導が冬休みに入った時点で

15年ぶりくらいに、セーターを試し編みし始めました。


メリヤス編みで簡単に編めるパターンを

少しだけアレンジして、私の好きな模様編みを

袖元とすそに入れてみたり、

ウエストラインに緩やかなくぼみが出来るように

増し目や減らし目をしてみたりと、自分なりにデザインを

描き出して、計算しながら編んでいくと

とても楽しくなって、いつのまにか止めることが出来なくなり

外に出る約束がない限りは、家事も簡単に済ませて

多くの時間を編み物に費やしてしまいました。


たばこやお酒、ギャンブルなどがやめられない人たちの

心境ってこんな感じなのかしらと思いつつ

今月から再開する運動指導の準備をしようと、何度か試みても

うまくアイデアをまとめることが出来ず

いつの間にか、また楽しい編み物を手にとる始末。。。


こんな状態では、自分の体型に合ったものが出来上がりつつあるのか

試着してみるまでは、他のことは何も手につかないかもと開き直り

とりあえず、見ごろと袖をつないでみたものがこれ。




あとで袖幅や、ウエスト幅などを計算しなおしたいので

マーカーがまだ付いていて、襟元も仕上がっていませんが

何とか試着してみて、形にはなっているので自己満足し

熱が冷めたかのように、数日前からは本腰を入れて

運動指導の準備に集中し、計画表などを作成しています。


15年ぶりくらいに編みかけた第一作目、

大好きなパステルピンクを使って、試し編みをしていることもあり

どんどんと編み進めてしまいましたが、修正してみたい箇所がいくつもあり

完成までには、まだまだ数週間かかりそう。。。


でもここ数日は、編み物ペースを落とし

バランスの取れた日常生活に戻りつつあります♪





関連記事
スポンサーサイト
順番を少し変えてみました | Home | ビニール袋でマットを

コメント

No title

明けましておめでとうございます。

セーター素敵ですね。
私は手芸は好きなんですけど、編み物は何度やっても覚えないんです。
布を使う方が合っているみたいです。

運動もなかなか時間が取れずにいますが、家でチョコチョコやろうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


2017/01/03 (Tue) 22:22 | miki #mQop/nM. | URL | 編集
No title

Mikiさん
あけましておめでとうございます。

実は私も布で洋服を作りたいと思い
パターンをオーダーしたところです。

皆さんのブログを覗きながら、どんな風に始めようかと
思いを馳せているところです♪

2017/01/04 (Wed) 16:46 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

