毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

膝の位置 / 膝の痛み

特に60歳を過ぎると、膝に痛みの出る人々が

多いことに気付いています。


その痛みの原因は、様々ですが

一つには、立ったままの姿勢でいるときや

歩いているときに、腹筋の力で身体のバランスを取る代わりに

膝の関節をぎゅっと硬くして、身体の動きを固定していることが

多いということ。


もう一つは、トイレの便座や居間のソファーなどに

座ったり、そこから立ったりするときに

足の親指すぐ横の指の延長線上に膝を合わせて動かす代わりに

膝と膝を内側に寄せるような状態で、立ち座りを

している高齢者が多いということ。


画像はhttps://yogainternational.comから

この画像では、ヨガのポーズをとっていますが

立ち座りの時にも、左の画像のように

両膝を2番目の足指にあわせることが基本。


そして、普段から太もも周りや、ふくらはぎなど

膝周りの筋肉を強めてあげる運動を行なうことは

とても大切なようです。


私の運動クラスでも数ヶ月ごとに膝の位置に注意しながら

足の筋肉を強める運動を行なっていて

とても良い効果が出ています♪
関連記事
片付けの魔法 | Home | ピラティスもがんばった

コメント

参考になります

こんにちは。

私も膝が悪いので、時折痛みます。

膝の位置って、特に意識してなかったのですが、
今後は意識してみようと思います。

体操教室に通っているのですが、
そこでは足の運動、スクワットなどやります。
でも、週1回ではダメですね。
なかなか出来ないのですが、
毎日やるようこころがけます。

2017/01/31 (Tue) 10:34 | マリラ #- | URL | 編集
No title

マリラさん、こんにちは。

膝の位置は、スクワットなどをするときはもちろんのこと

普段の立ち座りの時も意識することで,かなり改善されるようです。


私たちの地域では、少なくとも週に4回程度の

何らかの運動をするように皆さんを励ましています♪

2017/01/31 (Tue) 15:57 | そよ風 #- | URL | 編集
画像を参考に

〉〉両膝を2番目の足指にあわせることが基本

 なかなかこれができない・・・
立ち座りより、まずこのポーズからやってみます。

2017/02/13 (Mon) 03:26 | ポジ雄 #4KQQkLgc | URL | 編集
No title

ポジ雄さん

足を腰幅に開いて、少しだけ膝を曲げる際に
2番目の足指に合わせる練習から始めると
コツをつかみやすいかもしれません。

2017/02/14 (Tue) 16:37 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する