毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


片付けの魔法

あと2ヶ月もしないうちに20歳となる末娘、

高校過程を終了したあと、入学できる大学はあったものの

本当に大学へ行きたいのかわからない。。。

心理学を専攻したけど、社会に出てこの教科が

役に立つのかもわからない。。。

だから、一年間考えたいといってアルバイトをしながら

ギャップイヤーをとりました。


その間、彼女なりに様々な事柄を調べ、

その年に、大学へ入学した友人たちと

コミュニケーションをとりながら、ゆっくりと毎日を過ごしました。


そして数ヶ月たったころ、末娘はインターネットで

近藤麻理恵さんが書かれた「人生がときめく片付けの魔法」という本の

英語版をオーダーし、その後どんどんと自分の服や靴

小物などを処分し始めました。



そんな中で、彼女の部屋はとてもすっきりと整頓され

気持ちや思考の整理も付いたのか

アルバイトの休みを利用して2回ほど英国の

いくつかの大学を見学するために出向いて、最終的に通いたい大学を決めました。


決断までに様々な要素があったようですが

この近藤さんの本から得たものは、大きな決め手となったようです。


今でも彼女の部屋や、彼女が英国で住んでいる寮は

整理整頓されていて、すっきりとしています。


私も、数週間ほど前からこの本を読み始めて

自分の衣類やキッチンのものなどを

処分し始めているところです。
関連記事
スポンサーサイト
もうオニオンなんて怖くない♪ | Home | 膝の位置 / 膝の痛み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

