fc2ブログ

毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ - そよ風(エリー) -

もうオニオンなんて怖くない♪

なるべく料理の時間を楽しめるように

大好きな曲をかけて歌を口ずさんだり、ダンスステップなどをとりながら

料理をすることが多いのですが、この年になっても

やっぱり料理は苦手。。。


その一つの理由になっているのが、玉ねぎ。


どんな方法を使っても、目が痛くなって

いつも鼻水と涙がたくさん出ます。


でも、数ヶ月前に見つけた情報によると

たまねぎの根っこ付近に包丁を入れなければ

目がしみる症状がでないとのこと。


そこで、最近玉ねぎを切るときは

頭の部分を切り落として、根っこ部分から

1センチぐらい離れたところから皮をむき

最後に1.5センチほど離れたところから根っこを切り落としたら

すぐにゴミ箱に捨てます。


そのあと水で洗って刻むと、ほとんど目がしみない。

51歳にして、初めて知ったこの事実。。。


今日は、塩コショウして、小麦粉を振ったチキンを

こんがりと焼いている間に、大きなたまねぎを刻んで

ソースを作っています。



ガーリックと一緒にたまねぎが透き通るまで炒めたら

完熟トマトの刻んだものを入れて、塩コショウで味付け。


少しだけ黒砂糖も入れて、煮詰めたらソースは出来上がり。


チキンは、両面がこんがりと焼けたら

ワインを少し入れて、ふたをして

中まで調理されるように、少しの間蒸して出来上がり。


お皿に盛ったら、チキンの上にチェダ・チーズをのせて

その上にオニオン・トマトソースをかけていただきます♪
関連記事
スポンサーサイト



久しぶりの海 | Home | 片付けの魔法

コメント

玉ねぎ

私も玉ねぎ料理するの苦手です。
(料理全般苦手なのですが、特に)
お互い玉ねぎに勝てるように頑張りましょ!

2017/02/04 (Sat) 17:22 | つばめ #- | URL | 編集
No title

つばめさん、

この方法でオニオンを扱うようになってから
あの嫌な症状がなくなりました。

また少しずつ新しいレシピも試してみようと
がんばっているところです。

2017/02/04 (Sat) 18:41 | そよ風 #- | URL | 編集
No title

玉ねぎを切るのは平気なのですが、お料理は苦手です。
冷やすとか、水にさらすっていうのは聞いたことがありますが、
根っこを切らない、というのは初耳です!
苦手を克服するのはいくつになっても嬉しいですよね♪

チキンにトマトソースにチーズ!美味しそうなレシピですね。
今度ためしてみよ~っと♪
いいレシピを教えてもらいました。ありがとうございます!

2017/02/06 (Mon) 09:23 | sakura #rxHFKSTk | URL | 編集
No title

そんな裏ワザがあったのですね!
私はどうも人より玉ねぎに弱いみたいで、もう涙を超えて頭痛になるので、
早速今度ためしてみたいと思います。
良き情報、ありがとうございます!

2017/02/06 (Mon) 13:19 | かれん #- | URL | 編集
No title

sakuraさん、

あの嫌な症状の原因が、根っこだとわかってからは
泣かなくてもすむようになりました。

このチキン料理は、とてもおいしくて
簡単に出来るので、定番となりました。

ぜひお試しください♪

2017/02/06 (Mon) 16:52 | そよ風 #- | URL | 編集
No title

かれんさん

涙を超えて、頭痛になるなんて。。。

私も頭痛持ちなので、大変さがよくわかります。

根っこを最後まで切らない方法は、私にとって唯一
成功した解決策です。

かれんさんにとっても、効果がありますように。。。

2017/02/06 (Mon) 16:59 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する