毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


夜間の頻尿とふくらはぎ

今までは、夜中に1回だけトイレに行く為に起きていましたが

今年に入ってからは、2回、ある晩は3回行くことも出てきました。


水分を増やしているわけでもないのに、なんだろうと

いろいろ考えていて、思い当たるのがふくらはぎの状態。


足は、重力の影響もあって水分や血液が集まりやすい場所。

健康な人でも、夕方になると足は浮腫みやすくなるそうです。


見た目にはわかりにくくても、そのままの状態で夜、横になると

足にたまっていた水分が上半身へ流されて、静脈から

吸収された水分が腎臓へ送られると、

夜間でも尿を作ってしまうそう。


そこで、足のむくみを取るためにここ10日間ほどの間は

夜の7時半か8時ごろには、ふくらはぎのマッサージを

数分間だけするようになりました。


大当たり♪


この10日間の間、夜目覚めたのは一晩だけ2回。

あとは、通常通り1回だけのペースに戻りました。


嬉しいね。


そして大好きなオレンジやみかんも

夜の7時以降は食べないで、昼間だけにしました。


オレンジといえば、先日近くの果物屋さんで

赤みがかったオレンジを見つけたよ。



ブラッドオレンジっていうんだって。。。



切ってみると、やっぱり赤みがかってる。

味は、オレンジとグレープフルーツを合わせたような不思議な味。。。


今日もまた素晴らしい日。

ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
通常の生活 | Home | 帰路へ。。。

コメント

No title

そよ風さん
 
以前、八百屋さんでブラッドオレンジを見つけたときのこと。
「身の色が紫がかった濃い赤色をしているから、腐ってるっていうお客さんがいたけど、これ腐ってないからね」
ですって。さっぱりとした味だったような。

2017/02/26 (Sun) 01:18 | 西野そら #- | URL | 編集
No title

西野そらさん

このブラッドオレンジ、初めて見たので味見してみました。

西野そらさんがおっしゃるとおり、サッパリとしたお味。

このまま食べるより、サラダに入れたり
スムージを作るときに混ぜたりするほうが
美味しくいただけるかも。。。

2017/02/27 (Mon) 15:58 | そよ風 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

