毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


一休み/ 効率よく

2ヶ月間放っておいた家事や、これからの準備などに専念し、
ゆっくりと過ごせるのも今日が最後。

ここ一週間ほどは、自宅の掃除をしながら
不用品を処分したり、私の洋服用引き出しの中も
外出用、自宅用、運動着などにきちんと分けて
寝室なども、もう少し使いやすくできました。

以前よりもさっぱりとし、気持ちも心も
なんだかすっきりとした気分です。

ここ15年ほどの間は、休みの日でも
昼寝をすることは、ほとんどありませんでしたが
最近は昼食の後、とても眠くなって
10分から15分ほどだけ目を閉じてロッキング・チェアーか
ソファーの上で眠ることがあります。

食事の後は、血液が胃や腸に集中して
脳へ送られる血液が少なくなること、
また血糖値 Blood sugar levelも上がり眠気を促す物質が働き始めて
自然と眠くなってしまうそうです。

その日のうちに、しなければならないことがたくさんあり
以前は、昼寝なんて時間がもったいないと感じていましたが
集中しにくい脳を無理やり働かせようとするよりは
短時間だけ休んでから動き始めるほうが
頭も身体もすっきりし、効率よく動けることを
実感し始めたところです。

関連記事
スポンサーサイト
尊い女性 | Home | 社交性も身につけて。。。

コメント

ご無沙汰です。

こんばんわ、りょう♂です。


整理整頓、気持ちいいでしょうね。
男で、それに、うとい場合が、あります。
私も、そのひとりかな。
部屋を丸く掃除したりして。

で、うつが、からんでくると
なおさら、やる気力を失います。

そよ風さんをみなわらないとね。
まあ、私なりに、頑張ります。
気持ちだけでも。
以上

2015/09/14 (Mon) 21:41 | りょう♂ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~、コメントありがとうございました。

そよ風さんは、いっぱいやりたいことがあって、
休むのがもったいないと思うくらいのアクティブな方なんですね!

でも、ご自身でもお気づきの通り、
ちょっとの眠りはとった方が良さそうですね!

そよ風さんは、50歳と感じさせないくらい、
イキイキとお元気で、アンダルシアの太陽のように、
明るい方のように思えました。
これからも、ますます、素敵な暮らしをされて下さい。

2015/09/15 (Tue) 01:24 | whiteviola #- | URL | 編集
No title

whiteviolaさん
コメントをありがとうございます。

できる限り、多くの人々と交流し
活動的に過ごすことが大好きです。

短い休息を取りながら、
自分のペースで引き続き有意義な毎日を
送りたいと望んでいます。

2015/09/15 (Tue) 21:02 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

こんにちは、りょうさん。

忙しいと、私も整理整頓が後回しになってしまいがちですが
片付けた後は、気分もすっきりし
様々な意欲も湧いてくるので
頑張っています。

りょうさんも、がんばって~。

2015/09/15 (Tue) 21:06 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

