毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


腰骨の歪み

まだ日本に住んでいた7年ほど前、

横から車が出てきて、自転車に乗った私に接触し

私は、自転車ごと左側に押し倒されました。



その後、4ヶ月ほどを松葉杖で過ごし

リハビリのために6ヶ月ほど病院へ通いました。



7年経った今でも、左側の膝と肘には

傷跡がくっきりと残っていて、左の膝を床に付けると

違和感があるのは今でも変わっていません。



また、歩いていると左太ももの関節が、しっかりと機能していないときがあると

一年ほど前から感じるようになりました。



そのことを、ピラティス・インストラクターと以前、話していて

私がバランスを取る姿勢を保つときの腰骨の位置を見てもらいました。



自分では気がつかなかったのですが、無意識のうちに

今でも左足を庇うように、立ったり動いたりしていたようです。



右側にほとんどの体重をかけるのではなく

右側の腰骨を横に出さないように注意しながら

少し上に上げて、左右の腰骨が床と平行になっている

状態をいつも保つことを意識するようにと、指導を受けました。



その日から機会あるごとに少しづつ練習を重ねています。

違和感が痛みに代わる前に、気付かせてくれた、ピラティス・インストラクターに

とても感謝しています。



関連記事
スポンサーサイト
家事を効率よく | Home | 喉の痛み予防

コメント

http://20140131.blog.fc2.com/

こんばんわ、りょう♂です。

交通事故の後遺症、怖いですよね。
私も経験者です、バイクで、自動車しと正面衝突。

で、事故で、左足を5カ所も骨折、半年の入院でした。
そして、事故ではないものの、左足をあと、2回骨折。
苦労しました。

で、現在は、左足が、右足より細く
びっこひいて、無意識に、歩いてます。
いまでも、あの事故が、なかったら・・と思います。

まあ、私の場合、自爆のようなものだったので
しかたないですが、あれから、バイクは、止めました。

そよ風さんのように、リハビリは、とうの昔に止めましたが
頑張って、くださいね。
ちなみに、25年も前の話です。
若さのいたりでした、恥ずかしながら。
以上




2015/09/23 (Wed) 21:10 | りょう♂ #- | URL | 編集
No title

りょうさんの経験を聞かせてくださって
ありがとうございます。

事故の後遺症などは、何年も後から
出てくることがよくありますと
その当時にも医者から言われました。

これからも、自分の身体をよく知り
健康維持に努めていきたいものです。

2015/09/24 (Thu) 03:36 | そよ風 #- | URL | 編集
No title

先日、コメントをいただきながら
すみません。
交通事故、大変でしたね・・・
リハビリがうまくいってよかったです。

歳とともに
治りにくかったり、古傷が痛んだり・・・
私も腰がよくないのですよ。

ご自愛くださいね!

2015/09/24 (Thu) 12:43 | アラカンいずみ #- | URL | 編集
No title

アラカンいずみさん

わざわざ、コメントをこちらで返してくださって
ありがとうございます。

若い頃には、何も気にせず動いていた身体も
最近は、物を持ち上げるときや、前かがみになるとき
立つとき、座るときなど腰に負担がかからないよう気をつけるようになりました。

アラカンいずみさんも
どうぞ、ご自愛ください。

2015/09/24 (Thu) 14:09 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

