毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


素敵な居場所

運動はあまり好きではない、
人々との交流は苦手。。。
親しい友人が少ない。。。
年金生活で時間をもてあましている。。。など

いくつかの理由から自宅で過ごすことの多い
シニア世代たちに紹介できる素敵な居場所はないものかと思いながら
先週は、この地域の「編み物クラブ」を訪問しました。

ここは、一週間に一度、午前中11時半から午後3時の間なら
好きな時間に来ておしゃべりをしながら編み物をし
いつでも帰っていいですよ、という気楽な場所。

アフリカ・モロッコの孤児院などチャリティー団体に、編み終わった作品を
寄付するつもりなら、毛糸や編み棒、パターン図などを提供してくれます。

自分や家族の為に編みたいなら、毛糸さえ購入すれば
このクラブ内で、みんなとおしゃべりしながら作業しても構いませんとのこと。

早速、私の知り合いたち数人に、この素敵な場所のことを伝えました。

ただ、「そよ風さんも、ここで一緒に何か編みましょうよ。」と誘われ
忙しくしていて、ここ15年ほど遠ざかっていましたが
本当は、編み物が大好きな私は、皆さんと一緒に
アフリカで育っている赤ちゃんへ送る為の「おくるみ」を編み始めました。

毎週、通えるかどうかわかりませんが、
今は、自宅へ毛糸とパターン図を持ってきて
動き疲れてしまったときに、ソファーに座って
少しづつ編み進めています。

かわいらしく仕上がりますように。。。



関連記事
スポンサーサイト
親しみ深い顔ぶれ | Home | Self confidence

コメント

No title

こんばんは。
実は私も編み物が大好きです。
ただ今は時間を作ることが出来ずに断念しています。
今年もそろそろ編み物がしたいなぁと考えることが多くなってきましたけど
まだまだ時間は作れそうにありません。
何も考えずに好きなだけ編み物をするのが夢です。

2015/10/01 (Thu) 20:15 | 林檎の麦茶 #- | URL | 編集
No title

林檎の麦茶さん、

かわいらしくて、さわやかなニックネームv-238

私も、忙しくて
今は、編み物をする時間なんて到底ない。。。

と思っていましたが、始めてみたら
思いもよらず進んでいます。

15分、20分程度しか編めない日も多いのですが。。。♪

2015/10/01 (Thu) 21:43 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

