毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



ゆっくりと、ほぐしていく

今月からは、新しい参加者が4人、加わってくださったので
基本を復習する為にも、ゆっくりとした動きで
お腹周りの体幹をしっかりと使う練習をしています。

また、加齢とともに顎が少しずつ前に傾いてきて
肩の後ろ、首に付け根辺りが硬くなっている人たちが多いので
アメリカで長年の間、活躍しているAnne Burnell さんも
奨励している運動を、今月はいくつか取り入れることにしました。

特に、首を後ろに引く運動、壁に沿ってゆっくりと
腕をあげていく運動などは、簡単そうでも
60代、70代で運動が習慣になっていない人たちには
少しの努力が必要です。

ゆっくりと、それぞれのペースで進歩を期待します。


関連記事
Apple Roses | Home | 冷静に見極めて

コメント

No title

以前何度かコメントさせて頂いたものです。
最近身体を壊していたので、動画、とても参考になりました。
身体を動かすことは、とても大切ですよね。
もう少し心身共に余裕ができたら実践してみたいと思います^^

2015/10/12 (Mon) 13:00 | カズコム #- | URL | 編集
No title

ほぐしもゆっくり、確かにそうですね。
応援しておきました。ポチッ

2015/10/12 (Mon) 13:02 | 矢田@医療職兼業トレーダー #- | URL | 編集
No title

カズコムさん
コメントをありがとうございます。

身体を動かすことは、
身体だけでなく、心も快適な状態に保つ為に
とても大切なようです。

あごをキュッと後ろに引くことだけを3回とか
肩の上げ下げだけを3回とか
小さなことから習慣にして、
少しずつ種類を増やしていくのも
私たちの健康維持に役立つかもしれませんv-354

2015/10/12 (Mon) 15:50 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

矢田さん

ありがとうございます。

2015/10/12 (Mon) 15:55 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

