毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


健康維持/毛細血管

先月末の日曜日に、こちらはサマー・タイムになったので

朝、1時間早く起きるのにまだ少し苦戦しています。



最近、60代、70代、そして80歳に近い人々の

生活習慣や運動時の動きなどを見ていて

腹式呼吸の練習をリズミック体操のクラス内でも

もう少し時間をかけて行うことの重要性を感じています。



また、私自身も有酸素運動となるブリスク・ウォーキングを

以前のように、週に4回はスケージュールに組み込むこと。



ここ数ヶ月、自分の肌がかなり乾燥していたり

免疫力が落ちていて、気温の変化や

少しだけ強度の強いエアロビック体操をしたあとに

偏頭痛になることとは、過去6年以上の間習慣にしていた

ブリスク・ウォーキングをしばらく行っていなかったことと

深い関係があるという結論にたどり着きました。



後半年ほどで、50歳になるという事実から

身体全体に必要な栄養や酸素を運び、

老廃物を回収してくれる毛細血管の数が

ただでさえ減っているにもかかわらず

この毛細血管を増やしてくれる、有酸素運動を

きちんと行っていなかったので

その結果が、私の健康状態として現れています。



私が受け持っているクラスで、しっかりと

腹式呼吸を教えることができるようにするためにも

自分自身で実践しながら、またブリスク・ウォーキングを

自分のスケジュールに組み込みます。



楽しいガーデニングの時間を

また少しだけ減らさなければ。。。。
関連記事
スポンサーサイト
「英語は本当に必要か?」 | Home | がんばれ、私!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

