毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


受動喫煙の怖さ

日曜日の夕方に、Aさんと時間を過ごしてから私自身の心と身体にも、
いくつかの変化があったことに気づいています。

Aさんは、私が彼女のアパートに入る前から喫煙していて、私が帰るまで
ずっと吸っていたのでたぶん40分ほど、私はその煙の中にいたのだと思います。

主流煙よりも副流煙のほうが有害物質が多く含まれていることは、今では幅広く知られています。

その日の夜から、月曜日と火曜日の一日中咳がもう少し出始めたのと、
些細なことで私自身、忍耐がなくなり、イライラとした感情が募ってきていました。
普段は、あまりない感情です。

このままでは、良くないと思い、最近、試し始めたTREという運動をしてみました。

これは、15分から20分ほどの準備体操をしその後は、自然に任せて
筋肉の振るえを起こすことで身体の張りや凝りをとり、脳のストレスも解消されるというもの。

この体操の後は、確かに気分がよくなって身体も心もリラックスした感じ。
今晩も良く眠れますように。。。
関連記事
スポンサーサイト
自分のペースで一つずつ | Home | きっとまた。。。

コメント

初めまして♪

ブログに遊びにきていただきまして、ありがとうございました♪

私はたばこの臭いが大嫌いで、煙を吸うと頭痛がします。
受動喫煙は怖いですね(TwT。)

TREという運動を初めて聞きました。
今晩もグッスリ眠れたらいいですね♪

2015/06/12 (Fri) 22:21 | 双子パンダ #- | URL | 編集
No title

双子パンダさん、
コメントをありがとうございます。

喫煙者本人の健康の為にも、周りの人たちの為にも
なるべく多くの人々が禁煙されることを願うばかりです。

TREは、日本ではまだあまり知られていないようですが
少しづつ確かな効果が出ている運動のようです。

私もしばらく続けてみようと思っています♪

2015/06/13 (Sat) 01:30 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

