毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

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加齢 / ストレッチの習慣

ここ数週間、買い物や雑用などで
続けて一時間以上歩き続けることが多くなりました。

運動目的でブリスク・ウォーキングなどに出かけるときは
自宅に戻ってからのストレッチ運動も習慣にしていましたが
普段、雑用などで歩き回った後のストレッチ運動は、忘れがちです。

数日前の朝、目覚めたときのふくらはぎの硬さで
「しまった!ストレッチを忘れた。。。」と気付く始末。

30代、40代の頃はしなくても あまり苦にならなかった
筋肉の状態にも、今ではやはり違いが出てきています。
加齢とともに、筋肉が少しずつ縮んでいき、柔軟さがなくなっているだけではなく
一時間歩くだけでも疲労物質が溜まりやすくなり
血液の流れも悪くなっている結果だと思います。

15分、20分ほどでもリズム感良く、適切な速さで歩いた後は
筋肉が、まだ暖まっている間に程よいストレッチ運動を
習慣づけられるように、ここに記しておきたいと思います。

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