毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


「白湯」

最近は、朝晩が冷え込むようになったということもありますが
飲料水の変わりに「白湯」を好んで飲んでいます。

日本に滞在していた夏の間は、やはり香ばしい麦茶。
気温があまりにも高かったせいか、お腹の調子が悪くならないことを
望みながら、冷たい麦茶を時々いただきました。

温かい緑茶は、午前中だけ。
日本にいても、アンダルシア州でもカフェインの入っているものを
昼食後の1時、2時過ぎに飲んでしまうと
夜、眠りにつくのに時間がかかるので、飲まないようにしています。

そのため、日中や夜の飲み物は純粋な白湯か、カモミール・ティー、
または少しジンジャーを入れて、飲むこともあります。

内臓も温まるので、弱っていた内蔵機能の働きも活発になり
血流もよくなるそうです。

また、新陳代謝が高められて体の中で熱が作られるので
免疫力も上昇して、風邪予防にもなるのではと考えています。

利尿回数も、自然に増えて体内の老廃物が洗い流されるという
効果も期待しています。

去年の冬から春先にかけて、咳と喉の痛みが長引いてしまったので
今年は、早めに対策を考えながら、いろいろと試みています。


関連記事
スポンサーサイト
貴重な時間 | Home | 私の居場所

コメント

No title

はじめまして。
私もカフェインを飲む時間を間違えると眠れなくなるので、夕方4時以降は飲まないようにしています。

それ以降は、ヤカンで麦茶と黒豆茶をブレンドしたものを煮出し、耐熱ポットに入れて食事時やのどが渇いた時、朝起きてから飲みます。

お茶は欠かせないものなので、その時の体調に合わせて選んでいます。
眼精疲労がある時はメグスリノキのお茶やクコの実も追加したり、日中の気分がさえない時はフレッシュなペパーミントにお湯を注いで飲んだり、風邪気味の時はミルクティに生姜とシナモンを足して煮て「なんちゃってチャイ」にしたり・・・。

利尿作用には、トウモロコシ茶が効きますよ~

2015/11/13 (Fri) 17:07 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

初めまして、ラーダさん。

ラーダさんは、お茶に関しても詳しいのですね。

昔、主人がインドへ行ったときに、チャイを持って帰ってきてくれたことを思い出しました。密封の葉っぱで開けると大好きなシナモンや
クローブなどの香りがしたことを覚えています。

黒豆茶や、メグスリの木、興味深いです♪

2015/11/13 (Fri) 22:42 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

>ラーダさんは、お茶に関しても詳しいのですね。

いえいえ、詳しいという程では・・・。趣味程度ですよ~
タイに住んでいた時は中国茶を少し習いました。
茶器もそろえて楽しかったです


>密封の葉っぱで開けると大好きなシナモンやクローブなどの香りがしたことを覚えています。


今やインスタントのチャイとかブレンドされたものも売っているので、手軽に楽しめますね

私はスパイスをタイのインド人街で買って来てブレンドしたことがあります。
茶葉以外をミルで細かくして、茶葉とミルクと一緒に煮て蜂蜜で甘みをつけるんですよ

やっぱり、香りが違いますね~
でも、毎日飲んでいたら飽きちゃって・・・しばらく飲んでないです


>黒豆茶や、メグスリの木、興味深いです♪

黒豆は乾燥した豆がパックに入っています。黒豆はポリフェノールがあるそうですよ。なかなか豆を食べないのでお茶なら抵抗がないです。

メグスリノキのお茶の歴史は古いです。
江戸時代から点眼薬や洗眼薬など、現代の目薬の代わりに「目薬の木」の樹皮を煎じて利用されてきました。

目の病気を改善し、肝機能を向上する日本独自のお茶だそうで、世界で唯一日本にだけ自生しているカエデ科の落葉樹だそうです。

煎じ液には結膜炎をはじめとして、かすみ目や老眼、近視など、目の健康に効果があるのだとか。

私は眼精疲労があるので飲んでいますよ。

味は特に美味しくないので、他のお茶とブレンドして煮出して飲みます

2015/11/15 (Sun) 01:14 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

ラーダさん、
詳しいご説明をありがとうございます。

目薬の木、写真で見てみました。
カエデのような、かわいらしい葉っぱ。

こちらでは、手に入りにくそうです。

日本に住んでいた頃は、どくだみの葉っぱを
様々なことに使っていましたが、こちらにはないので残念です。

葉っぱを粉にして、アトピーが出たときに服用したり
お茶にしたもので手や顔を洗ったり、
ペーストにしたものは、にきびや吹き出物にも良く効きました♪

2015/11/15 (Sun) 01:31 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

