毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


前向きに、励まし合って。。  

もう一年近く、リズム体操に通ってきている
68歳のAさんのご主人は、半年ほど前から
病院を出たり入ったり。。。

数日前も、また状態が悪化し入院されました。

そのことを、体操の前に説明してくれている間に
一緒に話を聞いていた78歳のPさんも、3ヶ月ほど前に亡くなった
ご主人のことを思い出し涙ぐんでしまわれました。

そしてPさんの目の前にいた69歳のJさんも
2年前に心臓発作で亡くなった旦那さんを思い出し涙目に。。。

でも 「 Life must go on.....」

「私たちは、生き続けて、人生、前向きに進んでいかなければ。。。」と
みんなで合意し、元気良く体操を開始し、
45分のクラスの後には、「やった~、今日も頑張ったね。」と
みんなでみんなのために拍手をし、それぞれ岐路へ着きました。

大切なご主人の死、自分自身の健康状態、
子供や孫たちの心配や問題などを抱えながらも
頑張って、前向きに進み続けている尊いシニアたちとの
尊い時間となりました。

関連記事
スポンサーサイト
ラベンダーの香り | Home | 貴重な時間

コメント

No title

私は40代ですが、去年は体調を崩して入院した事もあり、健康については気になるところです。

これから更年期などもあるだろうし、今までの生活の積み重ねの結果があちこちで始めるのでしょうね

ちらほら周りでもそんな不調を聞くようになりました。

認知症も年配の方々の問題かと思っていましたが、若年性のものもありますしね・・・

誰もが健康や人生の不安を抱えて暮らしていると思いますが、一人で家にいたら心も沈んでいくだろうけど、こうやって励まし合い、前向きになれる場所があるという事は本当に心の支えになっていると思います。

それは、どんな栄養剤よりも効くと思いますよ

2015/11/15 (Sun) 01:03 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

ラーダさん、

私は、定期的に適度な運動を行なうようになってから
30代の頃よりも、体調がよくなっているように感じます。

私たちの高齢者運動支援団体は、チャリティー団体で
まだまだ、周りの高齢者たちが定期的な運動に参加するように
呼びかけています。

人々と触れ合うことによっても、前向きに明るくなっていくようです。
本当に、とても良い栄養剤です♪

2015/11/15 (Sun) 01:22 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

