毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



乾燥肌

数年前から、季節に関係なく
皮膚の乾燥がとても気になっています。

加齢に伴って、皮膚の各層も徐々に薄くなってきていて
皮脂の分泌が減少していることと
水分を保つ力も低下しているからだと思います。

保湿剤をつけるのは、あまり好まないのですが
乾燥して、きめの粗くなった皮膚は、外からの刺激や
細菌などの抵抗力が弱くなっているので、
放っておくと肌が赤くなったり、湿疹につながってしまうこともあるそう。。


去年は、入浴後にローションをつけていたのですが
いつの間にか忘れてしまうことが多くなり
今年はベッドサイド・テーブルにオリーブオイルが配合されている
クリームを置いていて、眠る前に塗るようになりました。

入浴時も、以前はナイロン製のタオルで身体を洗っていたのですが
最近は、少なくなっている皮脂をなるべく落とさないように
タオルを使う回数を減らして、泡立てた石鹸で手のひらだけを使って
身体を洗う日も取り入れて、肌の状態の様子を見ています。

手の甲や腕など、日頃、自分でも何度も目に付く部分は
以前よりもしっとり感が保たれているようなので
この方法を数ヶ月間、続けてみようと思います。



関連記事
体力の違い | Home | 冷やさないように

コメント

No title

そよ風さんも乾燥が気になるんですね
私もです

皮膚科の先生に言われてから
ナイロン製タオルは使わなくなりました
手で泡立てて洗ってます

もちろんお風呂あがりには忘れず保湿です
面倒だし冬は寒いから、ちょっと嫌だけど
忘れるとカサカサしてかゆくなるので、保湿がんばってます


2015/11/02 (Mon) 16:55 | くるみ #xDzJLA4w | URL | 編集
No title

くるみさんも、保湿を頑張っておられるのですね。

やっぱり、少し面倒なのと
以前は、気にならなかったので
忘れてしまったりして、続けられなかったのですが
今年の冬は、頑張って習慣にして
このまま続けられることを、願っているところです♪

2015/11/04 (Wed) 13:41 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

