毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --



ラベンダーの香り

やっと、普段の生活に戻りつつありますが
先週できなかったことを、まとめて片付けようと
躍起になっていたせいか、自律神経のバランスが
少し崩れてしまったような。。。

そこで、昨日は大好きな relaxdailyの曲を聴きながらランチを作り
夕方には、手元にあったラベンダーオイルを
ソファーやベッドの脇に数滴だけ、ふりかけてみました。

深くリラックスさせる効果や、自律神経のバランスを調整する働きがあると
言われているだけあり、ラベンダーの甘い香りに包まれて
安心感と幸福感に浸されたような気分になった単純な私。

今日も、仕事から戻ったら
昨日のラベンダーの香りが残っていて
リラックス気分が続いています。

relaxdaily – n 025

関連記事
認知症予防 | Home | 前向きに、励まし合って。。  

コメント

No title

アロマテラピー講座に4回くらい通った事があります。
何冊か本も持っています。

ラベンダーは親しみやすい香りですね
リフレッシュできて心安らぐし・・・。
ハーブティとしても飲めますね
私がラベンダーを詰めたアイピローを使っていますよ♪

2015/11/16 (Mon) 00:05 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

博識なラーダさん

私は最近、目元のくすみやクマがとても気になっています。

加齢で目元の水分が減っていることに加えて
読書やパソコンを使うことからの疲れも関連していると思われますが
アイピローの効果は、どんなものでしょう?

2015/11/16 (Mon) 02:59 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

>博識なラーダさん

いやいや、そんな~・・・でへへ
私は興味のある事しか調べたりしないのですよ。だから、知識の差がものすごくあります。ちなみに、機械関係などは無理ですね。スマホも持ってないです


>私は最近、目元のくすみやクマがとても気になっています。


なるほど・・・。ビタミンが豊富なローズヒップティとかハイビスカスティ、ローズティ(薔薇の蕾みたいなの)などはいかがですかね?
ローズヒップはちょっと酸っぱいけど、すごいビタミンの含有量が多いのですよ。これなら、外国でもハーブティコーナーに売っていると思います。

ただし、ビタミンは摂取してから日の光に当たるとシミになりやすいので、気をつけてくださいね。カフェインもないし、夜でもいいかな?


>加齢で目元の水分が減っていることに加えて
読書やパソコンを使うことからの疲れも関連していると思われますが
アイピローの効果は、どんなものでしょう?

目元の水分減少にはまずは潤い補給じゃないですかね?
お風呂上りにワセリンを塗ってみては?今はベビー・ワセリンなど子供用が出ているし副作用はないですよ。

ちなみに、ローズヒップは眼精疲労にも良いそうです。

アイピローは悪くないですよ~
眠りにつく前に目の上に乗せてもいいし・・・。
乾燥したラベンダーを袋に詰めて作れますよ♪

あと、おススメはミントティーのティーバックの使い残し(まだほんわかあたたかいもの)を瞼の上に乗せても良いです。

じんわりと暖かく、ミントの香りもするし、ティーバックを外したあとは目元がスカッとしてリフレッシュできます。

2015/11/16 (Mon) 10:14 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

ラーダさん

詳しい説明をありがとうございます。

まだ30代の頃、ローズヒップティーを週に一回程度
飲んでいたことがあります。

こちらでも、マーケットで見かけるので
また、試してみたいと思います。

ティーバッグも、良いアイデアですね。
私も、いくつか試して見て長続きできる方法を
探してみたいと思います♪

2015/11/16 (Mon) 16:50 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

