毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

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認知症予防

長年、認知症と食生活について英国で研究している
有名な科学者が私たちの地域で、講演をするということで
私たちの高齢者運動支援団体に所属している数人が招待され
講義を聴いてきました。

ほとんどの内容は、以前から良く耳にする

DHA をとる為に青魚を週に一回から二回は食べましょう。

ダーク・チョコレートや赤ワインも良いですよ。

地中海ダイエットを参考にしましょう。

サラダオイルやマーガリンなどを控え、
なるべくオリーブオイルを使いましょう。

などなど。。。

そして、一つ私にとっての新しい情報は

イチゴやブルーベリーなどの、ベリー類を積極的にとりましょうというもの。


今回の彼女の講義は、「食生活」という内容で話されましたが
認知症の発症を抑えるためには、やはり定期的な有酸素運動や
自分自身の体重などを利用した筋肉トレーニングなどがとても大切
ということも話していました。

今は、様々な情報が溢れていますが、彼女が講義されていた内容なども見直して、私自身で整理できた考えは

スナック菓子やインスタント食品などをなるべく避け
新鮮な食品をバランスよくとり、適度な運動を定期的に行ないつつ
人生を楽しむこと

という単純な結論に至りました。


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